見出し画像

リーダーの仮面 〜「いちプレーヤー」から「マネジャー」に頭を切り替える思考法



本書は、
組織の中で上に立つ人間、リーダーがどのように振る舞うと
より部下の生産性、ひいては組織の生産性が高くなるのか
ということが書かれた本です。
「リーダーの仮面」https://amzn.to/3lDY15G

著者は、安藤広大さんという方で、
株式会社識学の代表です。https://corp.shikigaku.jp/

画像1

ホームページを覗くと「識学」は、
やはり「生産性が高い組織運営を実現するため」の理論のようですね。

前置きはこのぐらいにして、中身に入っていきます。

結論から言いますと、
リーダーは以下の5つの点にフォーカスして、マネジメントしていけばいいだけだと著者は言っています。

それらは
・ルール
・位置
・利益
・結果
・成長
の5点です。

これら5点についての細かい内容は省き、
ここでは、結局どうするのがいいかを書きます。

それは、

「仕事の過程や評価に感情を入れず、機械的にマネジメントをすること」

であると僕は解釈しました。
プログラミングを走らせるような感じですね。

これを聞くと、
「そんなんできないよ」という人も出てきそうです。
ですが、そんなことはないと著者は言っています。


だからこそ
本書のタイトルは
「リーダーの仮面」となっているのです。

自分の人格まで変える必要はないが、(ここ大事)
組織の中でリーダーの位置にいる人は
組織にいる間は「仮面」を被って、
ルール、位置、利益、結果、成長
だけにフォーカスしている人間になればいいのだと言っています。

余談ではありますが、
今流行りのティール組織https://www.sbbit.jp/article/cont1/35603)よりも、ピラミッド組織の方が生産性が高いと書かれています。

こんな機械的にできるもんなの?
人間らしさみたいなものは捨ててしまうのか?
という類の疑問や違和感を感じた人も多いかと思います。

本書を読み解くに、
この本の著者もそのようなことを5億回ぐらい言われているようでした。


それに対して、本書を引用して回答し、
本記事を終わりにしたいと思います。

たしかに、人を人とは思っていません。ただそれは、「人を人と思って組織運営すると、人のためにならない」とわかっているからです。
いったん人としてあつかうのをやめたほうが、人はむしろ成長するという逆説的な真実があるのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?