見出し画像

これからはググる能力がとにかく大事だと思う。

最近思っていることを書いていきたいと思います。

現代において、
ググる能力はめちゃめちゃ重要だなということです。

この能力の優劣によって、
仕事の早さが、数十倍変わるなと思っています。

それはなぜか。

情報が湯水のように溢れている現代において、
自分の知らない情報はほぼ確実にネットのどこかに転がっています。

なので
自分の知りたい情報は
確実にどこかにある情報なので、
探し方さえしっかりしていれば、見つかるはずなのです。

ググるという行為は、
抽象度を高めると、
知らないことを知ろうとするという行為です。

知らないことを知ろうとする時に
僕が一番重要だと思うこと、
それは
知りたいことの解像度の高さ
です。

.............
ご安心ください。
例を挙げていきます。

僕は会社で
Pythonというプログラミング言語を
使っているのですが、
いかんせん初心者なので、わからないことが多いんです。

つまづいた時に、
「pythonについて知りたい。」
だけだと、得てして自分の欲しい情報は得られません。
pythonという枠組みでは情報の網が広すぎるからです。

自分の得たい情報以外の情報が多すぎて、本当に自分が欲しいと思っている情報が埋もれてしまいます。

では、どうしたらいいのか??

「pythonでデータを整える時に使うlistの順番の変え方を知りたい」

ぐらい知りたいことをできるだけ具体的にするといいのです。
そうすると、自分の知りたい情報により早くたどり着けます。


それが、
知りたいことの解像度の高さ
ということです。

僕は、これを意識してから
すごくググる能力が高まったなと自負しています。


要するに、
1、ググる能力は大事になると思うよ。
2、「何のどの部分をどれだけ知りたいか」
  を明確にするとググる能力は飛躍的に高まると思うよ。

という話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?