見出し画像

【パズドラ】TRIANGLE BEATを1年間愛用したオタクによるTBパの現状分析&強化希望

こんにちは、ふなぼりんと申します。
色んなソシャゲをやっていますが、今回はパズドラについての記事です。

例年通りなら8月上旬に夏休みガチャが復刻すると思われますが、
昨年の夏休みガチャでは、水着姿のレイラン・カリン・ハクによるバンドグループ「TRIANGLE BEAT」が実装されました。
私はこの1年間、これらのキャラ達を中心としたPTでダンジョン攻略を楽しんできました。

TBパでの主なクリア実績
・月ごとのクエストダンジョン(24年9月~25年7月) レベル11~15
・11月のクエスト レベルEX
・12月のクエスト レベルEX
・「百花」チャレンジ
・「修羅」チャレンジ
・GWチャレンジ EX含む全レベル
・灼熱チャレンジ EX含む全レベル

称号チャレンジはあまりやっていないのですが、それなりに高難易度のダンジョンにも挑戦しています。
また、その過程で全メンバーの変身及び究極進化形態を使いました。
これらの経験をもとに、TBが現状どのくらいの強さなのか、復刻時にどんな強化が来て欲しいか、などを自分なりの視点で書いてみようと思います。

注意
・以下、TB3人集合の形態は「ガルバン」と略します。
・私はTBパを使う上で「ガルバンと各メンバー(変身or究極)最低1人ずつ採用、リダフレ両方TBキャラ、76リダチェンあり」という縛りでPTを組んでいます。
・↑の都合上、多色寄せの編成は専門外です。本記事では火水闇の3色PTとしての運用を前提とします。
・武器については触れません。
・強化「予想」ではなく「希望」なので、個人的な願望を多く含んでいる可能性があるのをご理解ください。


TRIANGLE BEATの基本情報

3人が集合した「ガールズバンド・TRIANGLE BEAT」
(☆8、3600円で購入可能)
メンバー個別の姿である「TB・レイラン」「TB・カリン」「TB・ハク」
(☆7、交換も購入もない枠)
個別メンバーは変身(20ターン)と究極進化の2形態があるため、武器を除くと合計7キャラが存在します。

各キャラの共通点として、
・スキルで火、水、闇、回復ドロップを作る
・3色(と2way)がメインの火力覚醒
・リーダースキルが「火水闇の同時攻撃」+「神タイプにステータス補正」

などが挙げられ、要するに
「メンバー達を組み合わせて、火水闇の3色2wayで戦ってね!」
というコンセプトのキャラ群になります。

メンバー間に強いシナジーがあり、
非コラボでありながら見た目に統一感のあるPTが組めるのが魅力です。
裏を返すとキャラ単体の汎用性はかなり低く、
好きな人はまとめて使うし、そうじゃない人は全員倉庫番、みたいなことになりがちだったり…

年末年始ゴッドフェスでピックアップされて上方修正が入ったのですが、
あまり大きな強化ではなく、今も1年前なりの性能といった感じです。

現環境で戦っていくうえでの課題点

火力不足

覚醒スキルによるTBキャラ達の攻撃力は2000万台。
最近のキャラは1億前後が普通、高いと10億超えも珍しくないことを考えるとかなり寂しいです。

コードギアスの強キャラは自己エンハ含めて14~15億。
TBキャラ達はその50分の1以下。

加えてリーダースキルの攻撃倍率は全員30倍前後。
上限解放はガルバンの3ターンに1回60億のみ。
覚醒、LS、上限のどこを取っても1年前の水準であり、インフレした超重力倍率の中で満足な火力を出すのは厳しい状態です。

既存の覚醒スキルをほとんどいじれない

火力が足りないなら覚醒を強くすれば…と思うかもしれませんが、
TBキャラ達は3色強化+と2way+というこれ以上圧縮できない覚醒ばかりで構成されています。
究極カリンの十字が唯一圧縮可能な場所で、他は変身前を除き全て圧縮不可の覚醒で9枠埋まっています。

生成をループさせるのに必要な枠が多い

現代のPTは基本的に2~3枠で生成をループさせ、毎ターンリーダースキルの条件を満たしつつ高頻度で無効貫通もできるというのが主流です。
(ジャスティス2体+ゴッド、ミリム2体+ベニマル、ジノ2体等)

そのためには2ターンで最低限のドロップを生成できるスキル(もしくはルーレットループ)が欲しいのですが、TBキャラのスキルは最も軽くて3ターンであり、その時点で3枠を使用。
そして3ターンのスキルだけでは無効貫通ができず、実際には4ターンで無効貫通のある変身ハクを絡めた4枠ループになることが多いです。
残り2枠に消バ覚解除は必須、軽減ループも欲しい、属性吸収も欲しい…と考えるとPTの幅は非常に狭い。

他キャラのルーレットや6色陣等を使う手もありますが、それなら多色で良いのでは?となり、3色で戦うというTBの個性は失われてしまいます。
私は最近ギミック対策のために生成ループを諦め、欠損におびえながら4ターンに1回ノースキルで切り抜けるPT構成にすることが増えました。

強化がほぼ確定している点

シンクロ覚醒の追加
ブライダルの☆7変身キャラにシンクロ覚醒が付いたので、同じく☆7のレイラン、カリン、ハクにも何かしらのシンクロ覚醒は付くでしょう。
シンプルに倍率の高い火力覚醒だと嬉しいです。
回復L字は毎ターン組めるなら強いのですが、4色陣だと回復5個作らないことがあるので扱いが難しいかも。
樽や全パラだと耐久力は良いが火力面が不安。
陽の加護、陰の加護は発動しない時が辛すぎるのでやめて欲しい…

夏休みバッジ
同じくブライダルでバッジが実装されたので、夏休みキャラのパラメータを上げるバッジも恐らく追加されます。
コンセプト通りにTBメンバー達でPTを組めば大きな恩恵を受けられますね。
シンクロ覚醒と合わせて火力の上昇にはかなり期待できます。

各キャラ個別の性能と強化希望

ガルバン(3人集合)

まず言及すべき問題として、非変身でありながらレベル99止まり
すなわち潜在覚醒での上限解放ができず、超覚醒もありません。
実装当時は上限解放スキルも3属性持ちもそれほど多くなく、こうしたキャラはレベル99止まりにして強さを制限されていました。
しかし現在は3属性かつ超覚醒持ちのキャラなんてたくさんいます。特にウルトラマンで大量に増えましたし。

そうなった今、このキャラがレベル99止まりでなくてはいけない理由はもう無いのでは?と思います。
というか、レベル99止まりのままだと3600円のキャラとしてあまりにも悲惨です。圧縮できる覚醒も無いので1年経って覚醒の強化ゼロということになってしまいます。
こういったキャラが復刻した前例が無いので絶対とは言えませんが、流石にレベル限界突破には対応してくれると信じています。
正直超覚醒の中身は何でも良いです。(できれば浮遊が欲しいですが)

スキルは3ターンの偏色ルーレット&上限解放。
これが2ターンになったら一気にPTの使い勝手が上がるので、TBパ使いの悲願と言ってもいいくらいなのですが、
この手のスキルは査定が全然縮まっていない印象。
(からくりユキムラや花嫁ゼラの進化スキルが同じようなスキルで3ターン)
なのであまり期待はしていません。自己エンハが付いて終わりかな…
2ターンになったら山本Pを神と崇め奉ります。

基本的にリーダーに置くのでリーダースキルも大事です。
非変身で77%軽減+回復倍率という組み合わせですが、
転スラのヒナタから非変身の78%軽減キャラが出始め、ちょうど今77から78に移り変わる最中という印象です。
そのため77%のままか78%に上がるかは微妙なところ。汎用性の低い指定3色条件、かつ3600円というのを考慮して是非とも78%に上がって欲しい。
攻撃33倍はさすがに低いので最低40倍くらいでお願いします。

花嫁ノルザのように進化する可能性も…と思いましたが、ボイスもカットインも追加で必要になるし期待薄ですかね~。

レイラン(変身)

どんなPTにも1体は必須な消バ覚解除スキル持ち。
なのですが、実は一般的なTBパにおける変身レイランの採用率は低いです。
(私はメンバー全員採用縛りの都合上普通によく使いますが)
理由は単純で、他にもっと強い消バ覚解除枠がいるから。
メインのドロップ生成手段が陣であるTBパにとって、消バ覚解除にまで陣が付いている意味は薄く、スキルターンや火力に優れている訳でもないので、
それだったら回復力を盛れたり、追加効果が優秀な別のキャラで良いよね、となってしまうわけです。

Twitterで他のTB使いの方々のPTを参考にすることがよくあるのですが、各メンバーの採用率は体感ハク90%、カリン50%、レイラン10%くらいです。悲しい…
一応夏休みバッジによって一定のアイデンティティは得られそうですが、もう少しスキル面での強みが欲しいです。4ターンで打てても問題ないと思うんですけどねぇ。

それから変身メンバー共通ですが、変身前後どちらでもいいので上限解放は付いて欲しいです。
具体的に何ターン継続の何億がいい!とかはありませんが、ずっと21億×3しか出ないキャラが複数体並ぶPTはちょっと時代遅れになってしまっている気がします。

レイラン(究極)

HP上昇&7×6という、バレンタインスーリア的なスキルの組み合わせ。
超覚醒の全パラによりHPもそこそこあります。
汎用的なTBパに入れる枠を用意するのは難しいですが、高難易度の攻略ではいい仕事をしてくれるケースが多く、現時点でも十分に優秀なキャラだと思います。
6ターンになって3体ループができたら面白いかも。
あとは超覚醒にT字が付くと火力にも期待できそう。

カリン(変身)

変身時の2ヘイストが優秀で、変身後は4ターンのエンハ+陣。
(エンハ倍率は神タイプ6体で2.8倍)
必須ギミックを対策するようなスキルではないですが、シンプルに使いやすいので4枠変換ループには1体混ぜたいキャラです。
ただ地味といえば地味なので、3ターンに縮まるなり上限解放が付くなりでプラスアルファがあると嬉しいですね。
変身ハクがダメージ吸収無効+無効貫通なので、属性吸収無効とかが付くとバランス良いんだけどなぁ、と個人的には思っています。

リーダースキルの軽減率はガルバンと同様に78%になって欲しいです。
変身なら78%軽減はたくさんいるのでいじれるはず。
攻撃倍率もやたら低いのでガッツリ上げて欲しい。

カリン(究極)

3ターンで指定色を4個ずつ生成、指延長に全員の攻撃力上昇と
一見なかなか優秀な変換枠に見えます。
しかしこのスキルには致命的な弱点があり、
16個も生成するのに、生成先と同じ色のドロップを上書きできないタイプの生成なのです。
つまり敵の花火に対応することができず、
普通の盤面ですら3×4個生成のカリンドラゴン等より高確率で回復欠損します。

左の盤面で究極カリンのスキルを使った結果が右の盤面。
火水闇の時点で盤面が埋まり回復が生成できていない。

そのため6×5マスではまともに使えず、7×6マスでの運用が前提のスキルとなっています。
これが上書き可能になる、という調整には正直期待していません…
(半年前の調整でノータッチだったので今さら変えるとは思えない)
とはいえ7×6マスでは十分実用的であり、もしこれが2ターンになれば、
スキルターンの軽いガルバンにリダチェン武器を付けた7×6マス型のTBパに新たな強みが生まれると思います。
使い道が非常に限定的な形態なので、その貴重な使い道では輝けるような性能であって欲しいです。

ハク(変身)

元々4ターンの無効貫通+陣スキルでしたが、半年前の調整でダメージ吸収無効が追加。
必須級のギミック対策を2つ受け持ちながら変換の軸となる、TBパにおいて欠かせない存在です。入れられるなら2体入れたい。
当然3ターンになれば革命的な強化ですが、1年前・石5個ガチャ・20ターン変身のキャラをそこまで強くするかと考えると難しいのかなと…
ターン数は据え置きでもいいので、上限解放関連の強化があればそれだけで十分だと思います。

また、ガルバンと組み合わせた際にバランスの良いリーダースキルであるため、こちらの強化にも期待。
HP2.4倍→2.5倍になって欲しいですが、割と最近のキャラでもHP2.4倍+半減で止まっていたりするので、据え置きの可能性もありそう。
火力が一定数伸びて、耐久は上がったらラッキー程度に考えています。

ハク(究極)

L字によるアシスト無効対策、W吸収無効と明確な役割が持てます。
TBキャラの中では唯一と言っていい、他のPTにサブとして採用されることがあるくらいの性能で、闇パの7×6マス始動役としてたま~に見ます。
今のままでも強いのであまり言う事はないです。
スキルターンが1縮まって終わり!でも特に文句はないかな。

まとめ

全体的な強化の希望をざっくりまとめると、

・とにかく火力が足りないので上げて欲しい
・3枠でスマートに変換が回せるようになって欲しい
・ガルバンは流石に限界突破に対応するよね?
・レイランがハブられないようにしてあげて…

といった感じです。
1年前の季節キャラなので贅沢を言うべきではないのは承知ですが、今の環境でもある程度戦えるようないい強化に期待しています。

また、私個人の想いとして、
「3色で戦う強みがしっかり出ていて欲しい」
というのが強くあります。
現在、特定の3色で戦うPTは単色や多色に比べて秀でた点がほとんどありません。
加えて、コードギアスコラボでジノというスーパー多色キャラが登場したことにより、
下手に指定の3色にこだわるよりジノとルーレットループ入れて多色にしたほうが強いという説があり、存在意義が危ぶまれる事態となっています。

多色化することは別に悪いことではありません。
私はそういう方向性の開拓が下手なので、TBや他の3色PTを5色できれいにまとめられる人は素直にすごいなぁと思います。
しかしそれはそれとして「そのキャラらしさ」は大事にしたいです。
特にTBは全てのメンバーが3色を作り、メンバー同士でPTが組めるようデザインされているので、できればそれを尊重して3色で戦いたい。
自然とそうさせてくれるような性能であって欲しい、と強く願います。


以上になります。最後までご覧いただきありがとうございました!
強化内容が発表されたら、答え合わせの記事を書くかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?