見出し画像

三月のパンタシアLIVE2023「君の海、有機体としての青」ライブレポート

2023年3月19日に三月のパンタシアLIVE「君の海、有機体としての青」に参加してきました!
ライブハウスでの三パシライブは去年の4月の大阪邂逅少女以来だったのですごく楽しみなライブでした
しかも今回のライブから声出しが解禁!声出しありのライブが初めてだったのでちゃんと声出せるかとか、どのタイミングで声を出せばいいんだろうとか不安もありましたが、みあさんに声を届けるぞ!って気持ちでライブに望みました
今回のライブを一言で表すなら"深く深く青い海の中へ沈んでいくよう"なライブでした!今回も思いっきり楽しんできたのでまとめていきます!

〇セットリスト

1.三月がずっと続けばいい
2.はじまりの速度
3.ユアソング
4.街路、ライトの灯りだけ
5.幸福なわがまま
6.アイビーダンス
7.夜光
8.青に水底
9.マイワンダー
10.青春なんていらないわ
11.101
12.星の涙
13.あのときの歌
14.不揃いな脈拍
15.パインドロップ
16.四角運命
17.ビタースイート
18.君の幸せ喜べない、ごめんね
19.ランデヴー
20.March

ライブレポート(感想)

開演

ライブはみあさんの語りから始まりました
今回のライブは"海"がテーマということで海をイメージした映像とみあさんの語りでした
「私はようやく出会えた。誰かは、君だった」
この後も「君」というフレーズが何度も出てきましたが、みあさんが語る「君」は、みあさんから見たファンのみんななのか、自分たちふぁんぱしから見たみあさんのことなのか、それともどちらの意味もあるのか、いろいろ考えていました
三パシワールド全開でライブの期待も高まったところで一曲目が始まりました!


1.三月がずっと続けばいい

1曲目は三月がずっと続けばいい!
まさか1曲目に持ってくるなんて誰も予想してなかったんじゃないでしょうか!?声出しライブ再開だったから声出し曲持ってくるとは思ってたけどこれは予想外過ぎました!(花冷列車くるかと思ってた・・)
紗幕にMVを映し出す演出も前回の豊洲でのライブを思い出しちゃいました
堀江さんの演奏もめちゃめちゃかっこよかったし、1曲目からどこに目を向ければいいかすごく迷いました
lalalala~とか、パラッパパラッパ♪をみあさんと一緒に歌えたのも楽しかったし、サビのワイパーと振りコピ(?)も楽しすぎました!思ってたよりも声が響かなくてちゃんとみあさんに届いているかちょっと不安になったり
最後の、「ようこそ、さあ始めよう!」はめちゃくちゃテンション上がりました!!
ライブならではのアレンジ、みあさんやバンドメンバーの動きを見て一気に三パシライブの世界観の中に引き込まれましたね

2.はじまりの速度

これもまさかの選曲、2曲目ははじまりの速度!
2曲目ピンクレモネードだったり、はじ速ってわかってからはイントロが終わるタイミングで紗幕が落ちたりするのをちょっと期待しちゃっていました(笑)
今まではライブの盛り上がりどころで持ってきてたから意外だなと思いつつ
この曲はやっぱり、「君のね抱えた悲しみ、半分でいい僕に分けてよ」って歌詞が刺さりまくるんですよ!今回のライブでもみあさんの歌い方と合わせてすごくこみ上げてくるものがありました

3.ユアソング

3曲目はユアソング!
生バンド演奏のライブで聴きたかった曲その1です!落ちサビ→ラスサビの流れが最高にいいですね!
いつでも背中を押してくれる歌詞とユアソング独特の音がこれからのライブがどんどん盛り上がっていくような期待を煽ってきたように感じました
今回聴いてライブで絶対にやってほしい曲入りしました!
ソングフルデイズのアコースティック編成もよかったけど個人的にはこっちの方が好きかなぁ

4.街路、ライトの灯りだけ

4曲目は街路、ライトの灯りだけ!最近やりがち曲!
サビは今回も跳ねまくって、指さしまくってすごい楽しかったです!
この曲もMVが映されましたね。最近MVを見ることもなかったのですごく懐かしい気分になりました
「ねえ歩いた後を見てって」のみあさんの動きが好きすぎるんよ!

5.幸福なわがまま

5曲目は幸福なわがまま!この曲もなんだかんだ結構な頻度でやってる??
曲中にみあさんがバンドメンバーのところに1人ずつ回っていっていました!みあ×三パシバンドの絡みは見ていて幸せになりました
個人的にはみあさんとYUTAKAさんの掛け合いがツボすぎました!
サビのワイパーもすごい楽しかった~

6.アイビーダンス

6曲目はアイビーダンス!ここまで飛ばし過ぎ!
ダンスはこれまで何回も企画で踊ってきたから完璧だったはず!アイビーダンスがリリースされたときにサビを一緒に歌ってほしいってみあさんが話していたから、「ゆけ!ゆけ!」って叫んでたんだけど・・あれ、みんな声出してない?
結局一人でサビを歌ってました(笑)
ただ、踊るのと叫ぶのに夢中すぎてみあさんを全然見れてなかったのだけが後悔です。そろそろ腕が疲れてきました・・

7.夜光

みあさんの語りを挟んで、7曲目は夜光!
語りの流れからミッドナイトブルー期待してた!
ここでライブの雰囲気がガラッと変わってほの暗い感じが見え隠れする空気になったような気がしました
歌いだしがみあさんのボーカルのみ、語り調なのがすごい痺れました!あの語りのあとにその歌いだしはほんとにずるい!
そのあとの演奏も歌も力強くてかっこよくて、夜光だけで感情のアップダウンがやばかったです!!

8.青に水底

そろそろ声出し曲来ないかな~って思っていた時にぴったりのタイミングで来てくれた8曲目、青に水底!
あお!はろー!の声出しはまわりからも声が聞こえてきて今までのライブで感じたことのないような一体感を感じました
間奏の振付はやってなかったけどエモエモな一曲でした!

9.マイワンダー

9曲目はマイワンダー!
やってくれるだろうなとは思っていたけど実際やってくれて嬉しかったです!ライブで聴きたかった曲その2でした
生バンド演奏はイントロからめちゃめちゃかっこよかったし、あの難しいリズムの歌をみあみすなしで歌い切ったみあさんすごい!
歌い終わった後どやみあしてた?
「変わりたい変わりたい変わらないと変われないと~」のリズムに合わせて腕振りまくるのが今回のライブで一番楽しかったです!
あとは赤い照明演出もよかったですね。三パシのライブでは病みを見せる時によく赤が使われますが、マイワンダーで使われると主人公の気持ちを正直に吐き出そうとする苦しみが前面に出てた気がします

10.青春なんていらないわ

ここできた!10曲目青春なんていらないわ!
ライブレポート(感想)毎回書いてるけどこの曲安定、定番すぎてほんとになにを書いたらいいかわかんない(笑)
豊洲PIT全体が一体になった曲だったってことは間違いないです。みあさんのクラップの煽りも入って楽しかったです♪

11.101

盛り上がるやつ~11曲目は101!
サビでのぴょんぴょんが楽しすぎた!
自分の前が通路だったのをいいことに歌詞に合わせて逃げない足を蹴り上げました!ラップパートもサビも全部が全部楽しいんよ
101ではずっと紗幕み映ったMV見ていました。ほかのMVとはちょっと違ったテイストのあの感じがすごい好きで見入っちゃってました。
そういえば、前回の豊洲も1曲目で同じ演出でやってたなぁ、、しみじみ

12.星の涙

ギャップに殺されました!12曲目は星の涙!
イントロが流れたときにもう感情がぐちゃぐちゃになって一回頭抱えて座り込んでしまいました。曲の流れを重視してセトリ作るみあさんが101からの流れで星の涙をもってくると思わんじゃん!
暗い会場で星の降る紗幕の映像、ゆったりしているけど決して暗くはない伸びやかなでどこか明るいみあさんの歌声の調和がすごくきれいでした
今回のライブ初のバラード曲でしたね。三パシの曲の世界により深く入り込めるのもライブの魅力のひとつ!

13.あのときの歌

13曲目はあのときの歌
泣いた。これは泣きました。星の涙からの流れが最高すぎる!演出も最高だったし個人的優勝曲です!
まずはこの曲。短い曲の中にぎゅっと「終わりとはじまり」を詰め込んだような歌詞が本当に良い。「蒼い幻のかけら」など三パシの世界観があらわれている歌詞がほんとに好きで、生で聴けてすごいうれしかったです!ソングフルデイズでも歌っていたから当分やらないだろうと思っていたのでこの選曲はまさかでした(セトリにびっくりしてばっかり)
あとは演出ももう神。手紙のようにみあさんが歌うのに合わせて歌詞が紗幕に綴られていく演出でした。最高です。
歌詞が短いからこそ一枚の紗幕にすべての歌詞が映し出され、みあさんが歌い切った時に歌詞が全部見渡せたときにはうっとなって涙が出てきました。アウトロで歌詞が散っていくのも意味ありげできれいでした

14.不揃いな脈拍

語りからの流れで14曲目不揃いな脈拍!生演奏初披露!
リリースされたのがブルーポップの時だったから、2年半経ってようやく直接聴けるという。たぶん全ふぁんぱしが待ち望んでた一曲でしたね
生演奏で聴くと病み曲だけど音のかっこよさもありました。みあさんのサビの歌い方めちゃめちゃいい!病みなみあさんが一番好きかもしれないです。
赤照明の演出でしっかり病みでしたね
そして一番盛り上がったのは「大嫌い」ですね。1サビ終わりに演奏が止まって吐き捨てるような「大嫌い」。ラストも溜めてからの「幸せですか」
一曲の中で感情をかき回されすぎました!

15.パインドロップ

さっきから曲と曲の落差がやばい!15曲目パインドロップ!
ノリやすくてすごい楽しい曲です♪最近干され気味な感じあったからやってくれて嬉しかったです!特にラスト、「一粒の勇気に変えて~」で手をみあさんに伸ばすやつ、ノっててすごい気持ちがいい!
高音きれいでさすみあ!生演奏だからこそ音源とは違った味が出るけどこの曲はそれがよく出てたと思います!みあブレス多め曲~

16.四角運命

待ってた!16曲目四角運命!
どこかのふぁんぱしさんがSACRAMUSICFES見てから激推ししてて、ライブで聴きたい曲その3でした!
大阪邂逅少女で聴いたけど当時はリリース前だったので四角運命を聴きこんでのライブは初めてでした
やっぱりめっちゃかっこいいしこれもノってて楽しい!「私も私以外のあの子も~」と「ばか、ばか、ばか」が個人的ノリポイント
明るいけど暗めの照明が四角運命の雰囲気とマッチしすぎてやばかった!歌い終わった後の余韻もすごいしこれからクライマックスか!?って感じでしたね

17.ビタースイート

17曲目はビタースイート!また病み曲!?びっくりしました
これも初めてライブで聴く曲でした。改めて、なんかもういろいろと癖になる曲ですね
何回言うんだって感じだけど、病み曲のみあさんの歌い方がめちゃめちゃに好き!気持ちを吐き出すような歌い方、気持ちの込め方が自分の思ってる三パシらしいんです!
この曲も紗幕のMVがすごく印象に残ってます。MVをそこまで見てないのもあって、あれ、MVに鍵出てきてたっけとか、こんなにハロウィン感あったっけとか考えていました

18.君の幸せ喜べない、ごめんね

18曲目は君の幸せ喜べない、ごめんね
連続で病み曲!?不揃いな脈拍もやったのに!
こうも病み曲続きだと心にきます(笑)
所謂病み枠の曲を全部披露するあたり、心の中の病みは三パシの中で大きいものなんだと感じました

19.ランデヴー

みあさんの語り。これからの三パシの活動に期待が高まったところで、紗幕が開き、ステージが明るくなり、みあさんとの再会!
「また出会えたね!」
嬉しくもあり、涙も出てきて感情ぐちゃぐちゃでした
「Sing Jump Laugh!」を一緒にやるだけじゃなくて「ねえ!」も一緒に叫べて感動しました!コロナ規制中はなんとかみあさんと繋がろうとしてうちわやねえボードを掲げたりしてたけど、こうして声を出せてやっとみあさんと繋がれた、みあさんがこの「ランデヴー」を作り上げたときに思い描いていたであろうライブをやっと一緒に作り上げることができたって思うと感極まってしまってステージが全然見えませんでした
それでも最高の曲を楽しまないと!って誰よりも高くJUMPして、誰よりも大きい声で歌った自信はあります!
la-la-も最高すぎました!今までのどのライブ、どの曲よりも会場の一体感がすごかった!演奏が止まって、みんなの声だけになった時はなんというか、すごく幸せでした。ずっと声を出してて声が枯れてもこの時間がずっと続けばいいと思いました
曲の最後もみんなで歌ったけど、ずっと終わってほしくなかった!

2020年の三パシの日(3月8日)にリリースしてから約3年、やっと、本当に心重なった。この先もあなたと、まだまだ続いていく物語を一緒に紡いでいけますように

MC

ここでみあさん退場でアンコールかと思いきや、バンドメンバー紹介!
キーボード、央希さん!
ギター兼バンマス、堀江晶太!
ドラム、ゆーまおさん!
ベース、Keiさん!
ギター、YUTAKAさん!

Twitterみあ(三月のパンタシア)より

バンドメンバーの名前を呼ぶのも楽しかったです!バンドメンバーにも一曲目から声がすごかったと言ってもらえてちゃんと声が届いててよかったと一安心。堀江さんが「三パシのファンの子ってこんなに元気だっけ?」って言ってたのは笑いました
声やばい!ってみあさんがバンドメンバーに伝えようとしてもみんな演奏に集中しすぎて全然反応してくれなかった、などの小話もはさみつつみあさんのMCへ
全部の内容を覚えてるわけじゃないですけど、大まかな内容はコロナ渦の苦悩とこれからみあさんが描いていく「新しいブルーポップ」についてのお話だったと思います。「辛くて苦しくて、海の闇に飲まれそうになっても、そこから頑張って浮き上がろうとしなくてもいい、沈んでいってもいいんだ」という言葉はよく覚えています
そして、新曲「March」が披露されます!

20.March

20曲目は新曲March!
サウンドがすごいおしゃれでどことなく幸せのありかみを感じました
歌詞もみあさんが三月という特別な時のために紡いで、なによりファンとのつながりも意識してくれていて初見だったけど、大好きな曲です
途中で曲の雰囲気がガラッと変わって多幸感のある曲調から仄暗い曲調になるところとか、みあさんの話していた新しいブルーポップが出ているのかなと考えたり
歌いだしの「行かなくちゃ、行かなくちゃ」がライブ終わってからも耳に残っていました!リリースが待ち遠しいです!

終演

バンドメンバーとみあさんが退場して、「以上をもちまして~」のアナウンスが。告知なし?アンコールなし?規制退場なし??ってなりました。ほんとうに何もなかったです。外に出てフライヤーもないとは・・
体感時間はあっという間だったし今の間に20曲も披露してたのが信じられなかったです!次のライブはいつになるかわからないですけど楽しみに待ってます!

このブログに載せた写真は音楽ナタリーのライブレポートより引用させていただきました。みあさんの最後のMCも細かく載っているのでこちらも是非


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?