見出し画像

三パシ夏祭り~トークアンドミニライブ生配信~配信レポート

こんにちは。そけっとです。

8月25日にFaniconで行われた、三月のパンタシアのオンラインライブに参加してきました!たくさんの夏のカバー曲披露や、新しいお知らせの発表があったり、とても楽しいライブでした!

ライブ前にみあさんは「目に耳に涼しく、心は熱くなれる、そんな夏祭りライブ」にしたいと話していました。曲にトークに激アツだった、そんなライブのレポートです。

セットリスト

〇ライブパート
1.恋はキライだ
2.サマーグラビティ
3.フロントメモリー(神聖かまってちゃん)
4.憂、燦々(クリープハイプ)
5.寄り酔い(和ぬか)
6.青春なんていらないわ
〇トークパート

ライブパート

ライブ会場が画面に映し出されると、画面中央に浴衣を着て座るみあさんが!白ベースの涼しげな浴衣でみあさんにすごく合っていました。赤い帯もかわいいし。(笑)
演奏はキーボードとアコースティックギターの編成でしたね。TFT花冷スタイル!

みあ(三月のパンタシア)より

1.恋はキライだ

まず一曲目は「恋はキライだ」から!夏の終わりの恋の切なさを歌った曲です。アコースティック編成でしっとり感と切なさがより増していました。後のMCで話されていたことですが、原曲よりもテンポを落としての演奏だったそうですね。
満足感のある感傷的な気分からスタートしました!

2.サマーグラビティ

三パシの夏曲代表!あの疾走感が特徴な曲ですね。サマグラ大好きな民としてはアコースティック編成とかいう新しい一面が見れたのでうれしい限りです。
アコースティックアレンジがどんな感じになるのか想像つかなかったのですが実際に聴いてみるとすごく合っていました!極限まで音を減らして、みあさんの歌声の透明感が強調されるような演奏だったと思います。
Cメロ「汚れたシューズで駆け出した~」、一語一語かみしめるように歌うのがみあさんらしさが出ていてすごく素敵でした。

3.フロントメモリー

ここからカバー曲に入っていきます!
何を歌うのか期待しか膨らまないカバー一曲目は神聖かまってちゃんの「フロントメモリー」!ライブ後に教えてもらったのですが、そういえばみあさんが弾き語り動画をTwitterにアップしていましたね。
語彙力喪失しましたが、最高でした・・!神聖かまってちゃんの楽曲は癖が強いと思うのですがしっかり歌い歌いあげていました。
「がんばれないよ、がんばれないよ、YO,そんなんじゃ~」のYO!の歌い方がめっちゃ好きですごい頭に残っています(笑)
今回披露した曲の中で一番熱が入っていたように感じました!

4.憂、燦々

4曲目はクリープハイプの「憂、燦々」!クリープハイプ好きなので、カバーしてくれてとてもうれしかったです!個人的には夏のイメージのない曲だったのでびっくりしました。
ライブの時など、「俺についてこい!」みたいなことをよく話すみあさんですが、歌詞の「連れて行ってあげるから」というフレーズとすごく被りました。サビでは太陽の日差しが燦々と降る田舎の風景が思い浮かびました。
みあさんの歌声と曲の世界観だったり、曲中で歌われている心情が合いまくっていたカバーだったと思います!みあさんと雰囲気が合いすぎです・・!

5.寄り酔い

5曲目は「花火の帰り道の情景を歌った曲です。」というMCからの「寄り酔い」でした!和ぬかさんの楽曲です。
この曲も弾き語り動画をアップしていて、すごく好きだったのでアコースティックライブで、しかもフル尺で聴くことができたのは本当にうれしかったです!
ポップな曲調の中に透明感としっとり感があって、みあさんらしさが全開の曲になっていました!後半のラップ調っぽいところもとてもきれいな歌でめっちゃ好きでした!アーカイブなくて聴き返せないのが本当に残念です・・
すごく楽しそうに歌うみあさんも印象的でした。

6.青春なんていらないわ

6曲目が最後の曲だそう!最後はこれしかないよね、「青春なんていらないわ」!三パシの定番曲にして夏の終わりを歌った曲ですね。
「お祭りももう終わり」、「この夏ももう終わり」というフレーズが三パシ夏祭りの締めにぴったりだなと思うと同時に楽しい時間が終わっていくという寂しさがこみ上げてきました。最初から最後まで三パシの世界観をに浸って、ずっと聴き入っていました。
また、サビで床や背景に打ち上げ花火が映し出されるという演出もあり、花火の中でのライブみたいできれいでした。今回のライブテーマを表したかのような一曲でした!

みあスタグラムよりリハーサル写真

トークパート

みあさんが移動して、トークパートが始まりました。トークパートはほとんど新しい情報の公開でしたね。今回は二つの新情報が解禁されました!

まず、一つ目はみあさんのインスタアカウント開設です!いままで、三パシスタッフさんのアカウントはありましたが、みあさん個人でのアカウントはありませんでした。みあさんは小さいお知らせと言っていましたが、発表されたときすごくテンション上がりました!すぐにアカウント探しましたしね(笑)
このアカウントではみあさんの撮った風景や、好きなエンタメなどを投稿する予定だそう。ファンクラブ内でのナイショ話がインスタから出ちゃうのでは?と個人的に期待してたりしてなかったりしています。

そして、二つ目のお知らせ、三パシ初のFCイベント開催!タイトルは「三月のパンタシア第一回リアルミーティング」!このお知らせを待っていました!いつものライブよりも距離が近いだろうし、ナイショ話もたくさん聴けるだろうしで今から楽しみです!

これで12月までは頑張ろうと思えますね。チケットの詳細など、9月にまたお知らせがあるみたいなのでこれからも目が離せません!

三パシ夏祭りのメインイベントとあって、すごく盛り上がったライブだったと思います!新しいイベントの発表や、新曲をほのめかす、みあさんの発言だったり、今後の展開もすごく楽しみになってきますね。
FCイベントにはなにがなんでも参加したいと思っています!

これからも三月のパンタシアの更なる活躍に期待しています!


最後までご覧いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?