見出し画像

三月のナイショ話倶楽部~第一回リアルミーティング~一部

12月10日に行われた三月のパンタシア初のファンクラブ限定イベント、"三月のナイショ話倶楽部第一回リアルミーティング"に参戦してきました!
今回のイベントは二部制で、両部に参加してきました!
イベントもライブパートとみあ考案の企画パートとあって、どっちも会場全体が盛り上がっててすごく楽しかったです
今回は一部公演の感想をまとめていきたいと思います!

〇ライブパート

セットリスト

1. 煙
2. ピンクレモネード
3. 風の声を聴きながら
4. 花冷列車
5. ないた赤鬼、わらう青空
6. 三月がずっと続けばいい
7. サイレン
8. クリスマスソング(back number)
9. はじまりの速度
10. 街路、ライトの灯りだけ
11. アイビーダンス

1. 煙

1曲目は"煙"でした。こんなに序盤で来るのか!
三パシ冬曲代表なのでどこかのタイミングでやるだろうとは思っていましたが初っ端に持ってくるとは思っていなくて驚きと、初めて生でこの曲を聴けた嬉しさで一気にテンションが上がりました!
冬曲って今までライブ後半だったりアンコールでやっていたのですごい新鮮な感じがしましたね
落ちサビのみあさんの吐き出すような歌い方がすごい印象的で、三パシの世界観に1曲目から入り込むことができました
原曲では重めな演奏ですが、今回はギターがアコギで全体的に軽やかな印象の"煙"でした!
ところで、今回自分はパンダの被り物をかぶって1曲目を聴いていたんですけど、みあさんが歌いながら初めて自分が座っている方を向いたときに二度見されてすっごい笑ってくれたんですよ!そんな反応をもらえると思っていなくてすごくうれしかったです!この後もパンダマスクのおかげかよく視線と笑顔をもらえた気がします🐼

2. ピンクレモネード

2曲目は"ピンクレモネード"でした。みあさん、2曲目にこの曲持ってきすぎですよ!
そして安定の盛り上がり曲!ステージ前最前列の女の子がペンライトを振っていたので自分も三パシと関係のないアイドルのものですが、ペンライトをピンクに光らせてノリノリで楽しみました!会場がカフェなのも忘れて自分だけノリはホールでした
今回のライブのコラボメニューにピンクレモネードがあり、生のピンクレモネードを聴きながらピンクレモネードを飲むというイベントホールではできないような楽しみ方ができたのもほんとによかったなと思います!
ピンクレモネードの時に会場をピンクのペンライト一色で染まった景色も見てみたいですね。夢を見せてよ、ピンクレモネード

3. 風の声を聴きながら

3曲目は"風の声を聴きながら"でした。風声も初めて生で聴けた曲でした!
ほんとにこの曲は聴いてて安心感があって三パシの世界に浸れる曲で、最初から最後まで体を揺らして聴き入ってしまいました
会場全体を包み込むようなみあさんの優しい声が沁みました
「手を振りまた明日ねって言う」という歌詞のところでみあさんが会場に向かって手を振ってて、それに応えて手を振ったんですがよく考えたら手を振るってことはさよならするってことじゃないか?と思ってすぐ手をおろしてしまいました。すみあせん・・

4. 花冷列車

4曲目は"花冷列車"でした。yeah!!
花冷はくると思ってたよ!とにかくみんなで合わせるクラップがすごい楽しい曲でした!会場にいる人みんなナイショ話俱楽部員ということでクラップがピッタリそろうのが気持ちよかったし、三パシがほんとに好きな人と一緒に楽しめてるんだと感じてすごく幸せでした
これを生で聴くたびに「季節めぐり続けただろう」のところとかよく歌いこなせるな、と毎回感心してしまいます
この曲はやってくれると思ってたのに自作のMV風yeahボードをテーブルの上に準備するのを忘れていてすごい後悔しました。二部は必ず準備する!
邂逅少女のライブではサビでワイパーをやったんですが今回はクラップだったので次にやるときはどっちをやったらいいのか困惑しています(笑)

5. ないた赤鬼、わらう青空

5曲目は"ないた赤鬼、わらう青空"でした。MCなしで前の曲の流れでこの曲が始まったので、花冷列車の盛り上がったテンションからのギャップでハートを撃ち抜かれました。曲順含めてこの日の個人的優勝曲です!
シングル"フェアリーテイル"のB面にしか入っていない曲で、なかなかライブでもやらない曲なのでこうやって特別な場所で聴けるのは純粋にうれしかったです!
ピンレモみたいに盛り上がる系の三パシ曲もすごく好きなんですけど、それ以上にちょっと病みの入ったバラード調の曲を歌うみあさんが一番好きなんですよ。一番感情がこもっているというか。ないた赤鬼、わらう青空はそういうのが前面に出ててすごいよかったです
暗めの赤と青の照明が切り替わる演出も雰囲気ありましたね

6. 三月がずっと続けばいい

5曲目が終わって、「これまでピンクレモネードとか風の声を聴きながらとかのコラボメニューにちなんだ楽曲を披露してきましたね。次もコラボメニューにちなんだ曲です!」というMCが入りました
ちなみに、コラボメニューの名前が「ピンクレモネード」と「からあげがずっと続けばいい~ポテトの声を聴きながら~」だったんですが、からあげのメニューの名前を「冷めないで、からあげ」だと思ってたんです。だから、次に来るのは"醒めないで、青春"だ!と思っていてら、
みあ「三月がずっと続けばいい!!」
しばらく脳がフリーズして理解するのにしばらくかかってしまいました(笑)

ということで6曲目は"三月がずっと続けばいい"でした。これもクラップやワイパーが揃うのがほんとに気持ちよかったですね
あとは、「lalalala~」のところで右、左、や~ま、や~まをみんなやってたりしててファンクラブってすごい!って感動しました
三続は過去のライブで何回も聴いたことはありましたが、アコースティック編成で聴いたのは初めてでポップな感じが増したアレンジも素敵だと思いました!

7. サイレン

7曲目は"サイレン"でした。聴けてほんとによかった本日二曲目です!
みあさん初の作詞曲、みあさんはどんな風に歌うんだろうとすごい気になっていてずっと聴きたかった曲なんです。だからイントロ流れた瞬間にサイレンだってわかってテンションマックスでした!
「宛てのない感情は棘に変わってく」とか「単純明快な二文字の気持ち紡いで君へ送る」とか、改めてみあさんらしさが出ているなと思いました。みあさん作詞の曲って生々しいというか、リアルというかすごい共感できたり想像できたりするんです。そういう箇所がこの曲にもいっぱいあるんですけど、実際に聴いてみてより深く見れた気がします
そして歌ってる姿が本当によかった!悩みや苦しみ、葛藤を歌と体で表現する姿がみあさんらしく、三パシらしいなと思って、三パシの世界観の奥まで入りこめたような一曲でした!

8. クリスマスソング(back number)

8曲目ではback numberの"クリスマスソング"のカバーを披露しました。みあさんがいつかのラジオ放送で話していた気がするので、冬曲カバーがあるとすればこの曲をやるかなと思っていたので予想が的中してびっくりしました!
三パシの歌詞で「好き」って言葉が出てくることがほとんどなくて、「君が好きだ」ってストレートな歌詞に勝手にときめいていました
やっぱり何を歌ってもみあさんの歌っていいなとすごい思いました!

9. はじまりの速度

9曲目は"はじまりの速度"でした。三パシのはじまりの歌!鉄板曲ですね!
ほんとに何回聴いてもいい曲なんですよね~。イントロから興奮しちゃうし、歌詞もよく聴けばみあさんとふぁんぱしの歌という解釈もできるし、落ちサビの歌い方とブレスが最高すぎるしはじ速がずっと続けばいいと思ってました!
一番のAメロでめっちゃ手拍子してたらまわりが全然叩いてなくてちょっとだけ場違い感があったというナイショ話も添えておきます

10. 街路、ライトの灯りだけ

10曲目は"街路、ライトの灯りだけ"でした。煙を一曲目でやったのと、6月のソングフルデイズでアコースティックアレンジを披露していたので街路はもうやらないと思っていたから不意打ちパンチをくらいました!
この曲も三パシ感(というかn-buna感)が強く、曲の雰囲気に入り込める曲でした!この曲もほんとにアコースティック演奏が合いまくってる!


ここでバンドメンバーの紹介が入ります!
「アコースティック編成で柔らかい雰囲気だったけど全然やわじゃない演奏」とみあさんが話していました。演奏もほんとにかっこよかったです!
まずはキーボードの央希さん!みあさんからの話題は「ワールドカップで注目の選手はいますか?」という質問でした。
央希さんはそんなにワールドカップを見ているわけではないですが、モドリッチがすごかったと話していました!
次にドラムのMITSUさん!自分はお初の方でした。MITSUさんもあまりワールドカップを見ていなかったそうですね。誰か注目選手の名前を挙げてた気がするけど忘れちゃいました(笑)みあさんも誰かわかってなかった気がします
お次はベースのKeiさん!おなじみ三パシバンドのおひとり!Keiさんは日本が負けるのを見たくないから日本じゃなくて別の国の試合を見ている、というお話をされてました。注目選手はたしかネイマールだったかな?(詳しく覚えてない)
最後にギターのゆたかさん!ゆたかさんの注目選手はもう敗退が決まってしまってますが、日本の長友選手を挙げていました。ワールドカップでたまに見た時に、ずっと知ってる選手が頑張っていると応援したくなるって話していました
ところでみあさん、バンドメンバーみんなワールドカップあまり見てないみたいですけど話題ミスでは…?(笑)


11. アイビーダンス

「次の曲でライブパートは最後になります、ここでお友達を呼びたいと思います!パンダくーん!」
というみあさんの呼びかけでパンダマスクを被った顧問の先生に手を引かれたパンダくんが入場してきました!入場の音楽がライブ終わってからもしばらく頭に残り続けました。

「踊って、飛び越えて、距離なんて感じないで踊りましょう!」

ということでライブパート最後の11曲目は"アイビーダンス"でした。実は事前物販で会場に入った時に音漏れしてて、アイビーやるんだってネタバレくらってました
前奏が始まって思ったのが、パンダくんの動きがすごい軽快!大阪邂逅少女で見たときよりも動きにキレがあったし、自信があるように見えました。あれから練習したんだね、パンダくん。
自分はせっかくなのでパンダの被り物を被って踊りました!手を挙げる時に耳にひっかかって、二部では外そうと決めました
ダンスは何回も踊ってるので完璧に踊れましたが、みあさんと一緒に踊れる楽しさや幸せをいっぱい感じることができました!歌いながら踊るのがすこししんどそうに見える場面もありましたが・・
会場の一体感がマックスになった一曲でした!

〇アフターパーティー

ここからはみあさん考案の企画をしていく時間です!今回の企画は"ジェスチャー曲あてゲーム"です!以前にもFC内のミーティングでやったことのある企画ですね。あのときは全然わからなかったからすごく不安でした
優勝者はみあさんの私物、入賞者2人はサイン入りの過去グッズがもらえるということですごくやる気が出ました!
答え合わせは全部の出題が終わってからでしたが、ここでは一問ごとに正解発表も併せて書いていきたいと思います。
ということで、始める前にまずは例題をやってくれることに。

例題

キラキラなジェスチャーをするみあさん。ここで、「光の粉降り注ぐ極彩色の夜」、星の涙、キミといた夏とかいろんな候補が上がりました
次にみあさんが髪をふわっとさせて後ろを向くといたので、これは「ふりかえる君の髪がふわり揺れる~」しかないと思いました!ただ、前半のキラキラと結びつかなくて、考えれば考えるほど自信がなくなっていきました
シンキングタイムが終わり、バンドメンバーに聞いてみるも誰も正解できていないという結果に。MITSUさんの"夕焼けダンス"っていう回答は笑いました。そんな曲ないわ!(笑)
ここで部員のみんなでわかった子いる?とみあさんに振られたので迷わず挙手!スタッフの方がマイクを持ってきてくれました。自信満々に「はじまりの速度!」って答えたかったのに、最初のキラキラを思い出してしまって、「はじまりの速度、ですか・・?」ってすごい自信なさげに応えちゃいました。
正解は"はじまりの速度"でした!自分が答えたときのみあさんの嬉しそうな顔と、ほらわかる人いるじゃん!っていうドヤみあは忘れられません
この一問ですごく自信がつきました!

第一問

例題が長かったですがここから本題です!
一問目はほんとにわからなかった・・。元気な感じでステージの端から端まで走ったり、最後には何かを飲むジェスチャーをしていました。
なにかを飲む歌詞とかが出てこなかったのでそれは置いておいて、ライブでステージの移動をよくする曲で最初に思い浮かんだのが"幸福なわがまま"でした
正解は"醒めないで、青春"だったそうなのですが、ぐるぐるやってよ!って思いました。角度の関係かと思うんですけどダイニング側から見たときにほんとにぐるぐるやってるように見えなかったんですよ。ライブ後にリビングの方の方に聞いたらしっかりぐるぐるしていたそうです。隣のふぁんぱしさんとぐるぐるやってなかったよね?と確認取り合ってました
例題での自信が一瞬にして消えた瞬間でした

第二問

最初は座り込んで上を見上げるジェスチャーから入って、この時点で見上げるのは星で、"星の涙"か"キミといた夏"のどっちかだろうと思ったんです。それで悩んでいるようなジェスチャーがあったので星の涙で回答しました
そうしたら正解はなんと"青に水底"でした!これは聞いた瞬間に勉強不足がばれた!と思いました。「一人空を見上げた」という歌詞もそうだし、悩んでいるようなジェスチャーはライブの時の振付でけっこう印象深く覚えていたのに悔しかったです

第三問

パンダにギュッとするジェスチャー、ちょっと怒っているような感じのジェスチャー、前を指さすジェスチャーをしていた気がします。
パンダをギュッとしているところから恋愛がらみの曲で起こっているようなジェスチャーも見えたので「ばか、ばか、ばか」かなと思い、"四角運命"で回答しました
正解は"ランデヴー"でした。確かにMVでパンダにしがみついてるわ!ムズカシイ!せっかく三パシフラッグが横に置いてあったからそれ振ればみんな一発で分かったのでは?と思いました(笑)

第四問

4問目は印象に残っているジェスチャーが一つしかなくて、みあさんが鏡写しを表しているジェスチャーなんですけど、これはすぐに"七千三百とおもちゃのユメ"だってわかりました!
正解できてよかったです!

第五問

最初に顔のまわりをむしり取るようなジェスチャーをしていて、これは"君をもっと知りたくない"のMVで絡まったひもを解くときのジェスチャーだと確信したので君知りで解答しました!あとはいっぱい丸を書くジェスチャーもしてて、君知りに結びつかないなと思いつつ他の曲が出てこなかったので回答は変えませんでした
正解は"不揃いな脈拍"でした!みあさん曰く、最初のジェスチャーは「この目潰してしまいたい」を表してて、丸を書いていたのは大きさの違う丸を書いて、「不揃い」を表していたそうです

第六問

二部まであわせて一番わからなかったジェスチャーです
最初に大きい四角を書くジェスチャーをしました。何かの建物かな?と思って、浮かんだのが学校だったので"シリアス"を候補に入れました。次にとんがりコーンのジェスチャーをしててすべてがわからなくなりました
正解は"東京"でした。たしかに歌詞で建物が出てくるのは"東京"しかないかもです。それにしてもとんがりコーンが東京タワーはわからん!てか東京タワーは歌詞にも小説にも出てこないじゃん!

第七問

ふわーっとした感じで踊るようなジェスチャーをしていました。正解から先に言うと、"フェアリーテイル"で、ジェスチャーは妖精を表してたみたいです。自分の回答を見返してみたら、何を思ったか"ミッドナイトブルー"と書かれてありました

第八問

最終問題八問目です!なんか激しい動きと、なにかを食べる動きをしていました
なにかを食べる動きで"たべてあげる"かと思ったんですけどあんなに激しく食べないよなと考えつつも他の曲が出てこなかったです。最初の激しい動きの正体もわからなかったですし・・
正解は"パインドロップ"でした!みあさんは鍵盤をかき鳴らしてる動きをしていたみたいです。何かを食べているのはパインドロップを食べてた!って言ってました

一問しか正解できないという結果になりました・・。もっと三パシ聴いて、みあ語をもっと理解できるようにならないとな、と思いました!正解はなかなかできなかったけど終始盛り上がって楽しかったです!
素敵な企画をありがとうございました!

〇アフターパーティーのそのあと

みあさん企画のコーナーが終わって次はみあさんへの質疑応答!の予定だったみたいですが、時間の都合上省略されることになってしまいました。
最後にはみんなで記念撮影をしました!

三月のパンタシア みあInstagramより


ということで、一部はこれで終了になりました!バンドメンバーが先に退場していって、みあさんだけがステージに残りました。何かあるのかな?と思っていたら、みあさんがお見送りしてくれました!
座席ごとに少人数に分けて退場していく形だったのでみあさんが一人一人に退場口で声をかけていってました
自分はせっかくなのでパンダマスクを被って退場しました。みあさんに「予告通り被ってきましたよ!」と声をかけたら笑いながら「ずっと見てたよ!」と言ってくれました!
もう、ほんとにうれしかったです!
ただ、思い返してみると、パンダマスク被ってたら自分の顔が見られないじゃん!と気づきました。ミスです


一部公演終了です!すごく幸せな空間で、濃密な時間を過ごすことができました!
お隣のふぁんぱしさんとも仲良くなれたのもいい思い出ですね。ファンクラブならではの空気感もあって、二部への期待がさらに高まりました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?