日記というか戯言

 毎日タバコ吸う用になってから口臭が祖父のそれと同じになってきた。辞め時かもしれない。

 しかし、人生ってマイナスをゼロにする作業の繰り返しなのだろうか。人に同じようなことを言いながら自分の生活に悩むようになってきた。というのも、人に好きなことがないとかやりたいことが見つからないっていう相談をされたときいつも「嫌いなことを除いていって残るものが好きなもの」って答えるんだけど、実は問題はもっと根が深いのではないかと思い始めた。やりたいことが見つかるとか以前に生活って不快を取り除いてたら日暮れるよね。

映画グランツーリスモを見た。作っている人間には車とかレースが好きな人間はあんまりいないんだろうなと思った。あと自分がいかにスポ根が苦手かわかった。楽しめないとかいうレベルではなくて、好きな人間の気持が全くわからないし、気持ち悪いとさえ思える。

一分以下の動画とそれに対するコメント、なんと愚かなコミュニケーションだろうか。情報量も考える時間も貧しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?