見出し画像

福田大志プロの「ポン」が誤ロンになった件 まとめ 2024年4月30日更新

フォローしているのは黒木さんのみ
Xのポストは、「おすすめ」で目に入ったもの


福田大志さんのポスト

福田 大志
@fukuda720
本日リーグ戦で、「ポン」と発声したつもりが同卓者から「ロン」と聞こえたと言われ、チョンボになりました。
競技性を重んじる最高位戦のルールは本当に素晴らしいですね。
午後2:24  2024年4月29日 174.4万 件の表示

福田大志プロの「ポン」が誤ロンになった件|近代麻雀黒木 #note

多喜田翔吾さんのポスト

多喜田翔吾 / たま子 『麻雀AI・NAGAの鉄戦術』発売中!
@maid_LD
同会場で隣の卓でした! 個人の感想ですが、発声の際に吃り気味に発声されており、当人の意図に拘らずロンと誤認されても致し方ないように感じました。またその卓はオーラスだったので、立会人含めて福田さんの発声を聞いていた上での裁定だと思います。 また裁定の際に、福田さん自身も「(ポンと発声したつもりが)うまく発声できなかったので言い直した」とご自身で説明されていたと思いますが、その旨が記載されていないのはフェアでは無いと感じます。 記載内容を悪意を持って読み取ると同卓者に嵌められたようにも解釈できる点は払拭してあげたいです。流石に可哀想です そもそも用語が紛らわしい、という点についてはめっちゃそう思います

引用
福田 大志 @fukuda720 18時間
本日リーグ戦で、「ポン」と発声したつもりが同卓者から「ロン」と聞こえたと言われ、チョンボになりました。 競技性を重んじる最高位戦のルールは本当に素晴らしいですね。
最終更新午後8:21 · 2024年4月29日 28.7万 件の表示

津田弁護士さんのポスト

津田弁護士
@ttsuda2
っていうのが法律的な考え方になると思うけど別に多喜田君をディスる意図はないです。 ナーガ本も買うしね笑。 最高位戦の風通しが悪いとは思っていません。 今のルールは個人的には窮屈です笑。

引用
津田弁護士 @ttsuda2 1時間
隣卓のしかも吃音気味であるという発声が明確に聞き取れることは考えづらい。裁定は通常隣卓の邪魔にならないよう小さめ声でなされるのでこの点も明確に聞き取れるか疑問である。隣卓にいる者は同一リーグ所属者であり利害関係人であることは明白である。総合的に考えて信用性の高い証言とは考えがたい https://twitter.com/maid_LD/status/1784905795450359864