見出し画像

佐々木寿人 ますかけ線 2024年4月18日更新


あるポスト

ますかけ線

 佐々木寿人の手相には「ますかけ線」がある。
ますかけ線を持つ人は粘り強い性格、天才肌、強運の持ち主などと言われて
いる。

ますかけ線

エピソード1 第8回モンド21杯

7戦しかない予選で、痛恨とも言える4連続のラス。
マイナスも180を超え、敗退が濃厚のポジションにまで落ち込んでしまっ
た。
関係者からは、少し打ち方を変えてみたらとも言われた。
まぁ当時の私にそんな柔軟性もなければ、それでは意味がないという反発心
もあったわけだが。

今大会、最終的に私は決勝戦へと進出する。
予選の残り3戦で負債を完済し、4位に滑り込んだのだ。
決勝こそ4着となったが、これが次へと繋がった。

翌年、第9回モンド21杯で、テレビ対局初優勝。

第8回モンド21杯 予選
第8回モンド21杯 決勝

エピソード2 特昇リーグ

佐々木
「天運はあると思うんだけど、地運は作り上げるっていうよね。何でもかん
でもいくじゃないですか、僕。この間の特昇リーグで打ち込みまくってオー
ラスで9.000点しかなかったんですよ。でもそれは自分の中でいくと決めた局
の放銃だから仕方なかったんだけど。そしたら6巡目にツモスー(四暗刻)
聴牌して、ツモ和了ってチンマイ(一人沈み)のラスから一人浮きのトップ
になったのね。だから人よりは“運”というものがあるんだと勝手に思い込ん
でるんですよ。競輪の伏見選手が言ってた言葉だけど、運っていうのは与え
られたもの、ツキっていうのは作り出すものっていうよ。」

【座談会】王位連覇 滝沢和典を囲んで より