見出し画像

メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅰ種に合格しました。ほんの少し紹介。

第35回(2023年11月5日)開催のメンタルヘルス・マネジメント検定Ⅰ種に合格し世界が変わったので産業界でメンタルヘルス対策に携わる方にはぜひとって頂きたい資格です。

どんな資格なのかはこのページを見るということは既にⅡ種Ⅲ種をお持ちの方だと察しますのでそこは割愛いたしますね。

Ⅰ種の肝はやはり「論述問題」ではないでしょうか。
出題範囲が広く(テキスト430ページ程)どこが出るのか、また出題形式も毎回変わるため予測がつきません。


Q1.試験対策はいつからやればいい?

毎年1回11月の第一日曜日に開催されます。2024年は11月3日になります。
学科だけでなく論述問題も対策するとなると…かなり前から準備が必要にみえますが、実際私が本気出したのは8月下旬からでした。

Q2.必要なテキストは?

公式テキストと公式過去問題集で十分です。Ⅱ種Ⅲ種と違って民間からⅠ種テキストを出しているところはないようです。
但し、公式テキストが数年に1回のペースで7月頃に改訂されるたことがあるため、今回第6版が出るのではという噂があり購入は控えたいところです。
(前回2021年に第5版が発売)
過去問題集は必ず毎年8月に新しいものがでます。

Q3.勉強方法は?

学科は過去問題集を中心に出ることが殆どですので、公式過去問題集を3-4周することをお薦めします。
論述はコツだということが合格してわかりました。
が、並大抵の努力では壁は超えられません。私は学科含めたトータル勉強時間は350時間でした。

\論述対策講座を夏に開催する予定です/

論述対策講座を開催します(夏頃)

自身の勉強方法だけでなく、不合格だった人と合格した人の明らかな違いを何名かヒアリングしてみてわかったことがあります。
また会場での過ごし方でも合否が分かれると感じたのでその辺をお話ししたいと思っています。(内容は変わることがあります)

  • 勉強法

  • 勉強スケジュールの組み方

  • 勉強以外に重要なあるコト

  • 隙間時間にできるシートを配布します

  • 過去問から学ぶコツ

  • 受験者さんへのメッセージ

オンラインとオフラインを検討中(2024年3月現在)です。

私のX(旧Twitter)にて発表します!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?