見出し画像

こんにちは!
コーチ・人材育成コンサルタントの
入沢紀子です。
このたび、新たにnoteを始めました。

2023年、今年から
「聴くチカラ」を活用して、
職場内、学校内、家庭内の人間関係を
より笑顔にしていくコンテンツを
発信していくことにしました。
今、ホームページも準備中です♪

具体的には、
●面談術研修や社員面談などの法人様向け
●保護者・生徒と面談する
教職員向け面談術研修や、
聴くワークショップなどの学校向け
●おしゃべりセラピー、個別コーチング、
インタビュー・プレゼントなどの個人向け
というように、
全方位に向けて「聴くチカラ」を
役立てていきたいと考えています。

その中で、こちらのnoteで
発信していくのは、
【100人のフツウの子育て】
です。

これから数年かけて、100人のママ達に
インタビューをさせていただき、
子育てのお話を伺って、
その中から私の視点で宝物のような
ストーリーをピックアップして
紹介していきます。

フツウの子育ての中にこそ
誰かの役に立つヒントが隠されている。
そんなふうに思うんです。

キッカケは、私が24歳の娘と
お風呂に入っていた時、
娘が話してくれたことでした。

「ママの子育てってさー、
言っちゃなんだけど、
すんごいフツウだったよねぇ。
特別理解のある親でもなければ、
心配性で口うるさかったしさ。
でも、私が今、自分が大好きで、
大満足の人生を送れているのは、
ママもパパも私のことが
大好きで大事ってことが
ウザいほど伝わっていたからだと思う。
とにかく私の話はいつも聴いてくれたし」

子育て、アレコレ悩んだり、
心配したり、頑張ったりしてきたけど、
なーんだ、フツウで十分だったのか!
と、力が抜けました。笑

私は「親を楽しむサロン」や
「無敵の子育て講座」といった
子育て応援活動もしているのですが、
その中で出会うママ達の素晴らしさに
いつも感動しています。

悩んだり、迷ったり、失敗したり、
思い通りにならなかったり、
自己嫌悪になったり、
投げ出したくなったり、
納得いかなかったり、
心配や不安に押しつぶされそうになったり、
我が子に腹が立ってしょうがなかったり、
そんな自分が情けなかったり、
子どもの心の広さに助けられたり、
我が子の寝顔や笑顔に癒されたり。
泥んこ、ドタバタ劇場のような
フツウの子育ての中に愛が溢れてる。

そんなフツウの子育ての中にこそ、
誰かの心を軽くするヒントや
エッセンスが隠されている。
フツウの子育ての中に、
子どもが幸せな大人に育つ
大事なポイントが隠されている。
それは100人100様。
だからこそ、
誰かのヒントになるだろうな、と。

というわけで、今年からコツコツ
【フツウの子育て】を取材して
小さな温かいヒントを見つけ出して
お伝えしていこうと思います。

インタビュー以外でも、
日常の中で見つけた
【フツウの子育て】エピソードも
お届けしていきます。

よろしければ是非、
お付き合い下さいね〜!
そして、私から
インタビュー依頼が来たら、
どうかご協力をお願いします(´ω`)ノシ

自分の子育てを振り返りながら
思いつくまま話すだけで、
幸せで満たされた気持ちになりますよ!

今年の最強パワースポットと聞いて、
明治神宮へお詣り。
「聴く」でお役に立てるよう
頑張ります!と宣言してきました♫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?