見出し画像

読んだ観た聴いたもの感想ざっくり書く 2021年10月25日~10月31日

▼映画
・『ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密』
Amazonプライムビデオで鑑賞。劇場公開時にちょっと興味はありつつスルーしてしまっていた作品。『ノー・タイム・トゥ・ダイ』のパロマちゃんとクレイグの共演作品という情報からやっぱり観たくなり。
このジャンルに(というかそもそも映画に)詳しくないのだけど、一種のジャンル映画であるらしく、この系譜に連なるほかの作品を知らないので100%の楽しみ方はできていないのだろうなとは思うものの、登場人物ひとりひとりのキャラの立ち方、いかにもフィクション然とした舞台装置、二転三転するワクワクさせるストーリーと、ひとつのエンタメとしてしっかり楽しみました。

・『あの頃。』
こちらはNetflixで。やはり劇場公開時にちょっと気になってはいた作品。ドルオタ青年たちのパッとしないけどなんだか楽しかった青春。感想としてはうーん、という感じ。描きたいことがなんとなくしか受け止められなかったかな。

▼ライブ
・錦鯉独演会「こんにちわ」
良い席の現地チケットが取れたので意気揚々と参加。漫才9本と幕間おもしろVTR、の硬派な構成。去年のM-1のネタも含め、メディアでよく見るネタが6本(そういえば、「通販番組」は外されていたんだな)、メディアにはなかなかお出しできないけどたまに見るネタが1本、今年の劇場で何回か見た新?ネタが1本、もう1本は完全な新ネタかと思ったけど、Twitterを見ていると「最近やっていないネタ」だったらしい。
楽しかった。テレビサイズの3~4分のテンポ感のほうが「優れている」ようには見えるけど、ライブならではの、隆さんが引き留めて無茶ぶりしてまさのりさんの新しい何かを引き出そうとするような時間のある、なかなか展開していかないゆるっとしたテンポ感も贅沢で好きだなと思う。
M-1、明日が3回戦ですね。がんばれー。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?