読んだ観た聴いたもの感想ざっくり書く 2021年9月20日~9月26日

▼マンガ
・『邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん Season6』(服部昇大/ホーム社)
あっという間にSeason6。この手のA5判でスペースをとり、装丁にも特別な趣向がなく、内容もライトな作品は基本的に電子にしているんだけど、この作品はなんとなく紙で買い続けている。エヴァをきちんと履修できていない人間なのでネズラ、コメディ実話時代劇、昆虫ロミジュリが面白かった。

・『鬱くしき人々のうた 実録・閉鎖病棟』(卯月妙子/太田出版)
『人間仮免中』を読んだ時の衝撃はすごかった。私はそれまで彼女のことを知らなくて、あの作品が初めて触れた卯月さんだったが、凄絶な体験を経てそれをマンガにしてしまう「業」の恐ろしさに打たれた。たくさん服薬しながら飲酒も続けるのはよくないのではないのか、とも思ったけど、そんな感想は『人間仮免中つづき』を読んだ時に霧消した。ただただ卯月さんが、パートナーであるボビーさんと、できるだけ穏やかに日々を送れますように、と思った。
今作。正直に言ってしまえば前2作より読みづらい。ひとつひとつのエピソードがもうちょっと掘り下げられていたり、構成が整理されていたら、もっと読みやすくなったろうと思う。けれど、もう、いい。彼女が新刊を出してくれた事実が、ただ嬉しい。
作中で卯月さん自身が「ネームは客観だ」と語っている通り、「客観」に徹しようとする姿勢が貫かれているところが、紙一重のところで「成り立っている」につなぎとめていたように思う。
出版に至るまでに本当にいろいろあったろう。関係者のみなさま、お疲れ様でした。

・『ブルーピリオド 11』(山口つばさ/講談社/アフタヌーンKC)
11巻は八虎のおえかき教室バイト編。子どもの描写がリアルで良かった。八虎が油彩以外に転向する布石か?とも。
橋田の人物像にもちょっと迫る巻。余裕をもって尺を使っているなあと感じる。

・『Travel journal』(海野つなみ/講談社/KC KISS)
編集者と書店員の仲良し女子ふたりの旅行ショート集。20年前からの断続的なシリーズ、だけど不思議なほど今とのギャップを感じさせないのは海野さんのフラットな作風ならではだろうと思う。私は豪華ホテルに魅力を感じないしブランド品にもエステにも興味がないので、ふたり(おそらく、=海野さん)とは旅に求めるものが違うなあ…と、共感を持って読めなかったのがちょっと残念だった。でもこれが一般的な楽しみ方なんだろうなあ…。あと、どうしても、リッチで羨ましいな…と思ってしまうよね…。(これは逃げ恥でも感じてしまったことだが)

・『ガールクラッシュ! 1』(タヤマ碧/LINEマンガ/新潮社コミック二コラ)
Kindle Unlimitedで。どういうレーベルなのかと思ったら二コラ発というブランドのもとにLINEマンガで連載という形式なのね。ということは対象年齢は中学生ぐらいになると思うが、そうなると紙のコミックス化がされていない本作は基本LINEの話売りを毎日ちょっとずつ読むか、コミックス版を電子書店で買うか、という形になるんだろうけど、それで回収できているんだろうか?と考えたところで、ああそうか、海外で売れそうな作品だもんなあ、と思い当たる。なるほど、なるほど…。
シャープな画風、メリハリのある演出、きっと今の女の子にとってリアルな空気感、魅力的な作品だと思いました。

▼書籍
・『妊娠・出産をめぐるスピリチュアリティ』(橋迫瑞穂/集英社新書)
ライトな新書よりは学術論文寄りのちょっといかつい文体だったが読み応えあって面白かったし、もう少し掘り下げた論考も読んでみたくなった。この国の女性の一部は「妊娠・出産し母になること」を積極的に肯定する材料を必要とする、という話。私は興味はないことはなかったけど、需要が無くてその土俵に上がれなかった人間だが、その権利を有する人たちの苦悩や種々の思考は知る必要があり、それは「学ぶ」しかないのだけど、こういう研究がまとまってくれていると助けになる。

某バズっていたマンガプロデューサー氏の著作も読んだが、取り上げていた記事を読むだけで全然十分だったな、と思ったのでここには書かない。
あの記事には学びもあったが、どうしても割り切れていない自分がいる。

▼配信ライブ
・9月25日「ウタアワセ~傷彦編」@ツイキャス
水戸さんと傷様のアコースティックツーマン。会場行けたら行こうと思っていたのだがチケ発をうっかり逃していたので配信で。最近は配信ライブもながら見みたいにしてしまうことが増えた。リラックスした内容だったのでちょうどよかったです。傷様タロットが想像よりゆるくてちょっと笑った。

ーーーーーーーーーーーーーーー

検査、というのは初めての大腸内視鏡だった。異常なしでひとまず安心。
はっきりとは言われなかったが不調の理由は脂肪な気がとてもしている。運動しよう…。
検査自体もさることながら、マグコロール散がめちゃめちゃキツかったので、できるだけ飲みたくないですね…。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?