見出し画像

お繕い

お気に入りの白シャツの袖がほつれてしまって放置すること1年以上。
傷んだのは袖だけなので、七分袖にするとか直せないかなと思っていた。

自分でやるのはなぁ......とリメイク屋さんにお願いするかなあ......と思っているうちにどんどん時間だけが過ぎていく。

最近になって持ち物の整理を始めたこともあって、捨てるかな......でもなあ、と悶々。

その頃入ったコンビニで、
「お繕い」で服を育てる。堀内晴美 著 主婦の友社 2019年
という本に出合う。

お~これだ~。

ということで、チクチク直してみた。
いーじゃないか。

画像2

一点、差し色になるかな?と色糸を使ったのは失敗だった。
白い糸にするんだった。

やったから分かったこと。
やらないと分からん。
だからまずはよし。

次補修するときは、白い糸にしましょ。

また、よろしくね、わたしの大好きな白シャツさん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?