見出し画像

【1歳2ヶ月まとめ】

【1歳2ヶ月まとめ】
•9.20kg、76.0cm
•服のサイズは80-90、靴は12.5cm
•インフルエンザ予防接種1回め
•ごはんよく食べる。100g弱。
•ごはんたべるとき、スタイを持ってきて椅子に座る(ごはんが熱かったとき、うちわ取ってと言ったら持ってきて扇いでいたり、麦茶持ってきてと言うと棚から新しいものをもってきてくれる)
•初台湾。よく歩きたいてい何でもよく食べた。粥、炒飯、屋台の鱈と野菜の鉄板焼、小籠包
•ミルクは夫が寝かしつける時のみ100〜140ml
•バナナブーム下火に。おやつはパンや芋。
•バナナブレッドが気に入りすぎて食べてなくなったら泣き崩れた
•体調よい。涼しくなり、鼻水はでてる
•20時には寝る
•運動会でパプリカ 踊る
•踊りが好きみたい
•絵本読んでの連続リクエスト
•ばいばーい、あったと言う
•おむつ替えるからごろーんして、というと寝転がる
•おいしい、かわいい、いいこいいこ、たっち、ぎゅーなど色々なアクションリアクションする

運動会ではダンスをしていたけど、保育園で練習した振り付けを結構覚えているようで驚いた。0歳クラスは抱っこされながらの園児たちもいてとてもかわいらしくて癒し。

今月は台湾旅行にも行ったけれど、飛行機ではあまり寝ず、わちゃわちゃしていた。私も初台湾だったけれど、台北にはセブンイレブンとファミマが多くあり、子ども用におにぎりや水など手に入れやすかったので助かった。お店や屋台でもお粥やチャーハン、白米がたいていあるし、野菜炒めも小籠包をほぐしたやつなんかも全然食べられた。たくましい。

靴を履いて歩けるようになった分、動きたがるようになってきた。あった、あった、とばいばーいと言えるように。食べたいものなどあった!とめざとく指差してほしいと主張したり、寝たくないのにパパに寝室に連れていかれるときに泣きながらもばいばーいと手を振ったりする姿にきゅんとする。


私は卒乳したので、友達と一泊旅にでかけてみてその間、娘はパパと義実家で一晩過ごした。私と夫は育児も家事も普段からぱっきりシェアしているので、私も娘も拍子抜けするくらい平気だった。

卒乳後1ヶ月半、妊娠前からでいうと約2年弱ぶりに生理が来た。以前は激重の生理痛で寝込むレベルだったけど、初回はとりあえず寝込むほどではなかった。改善されたのかは今後様子見。抜毛も落ち着いてきた。
精神的には、授乳中より疲れがどっときた感じで、すこし鬱々としている。気候のせいもあるかもしれない。ホルモンや血流が減り、気持ちが落ち込みがちというか晴れ晴れとしている時が少ない。

でも娘はいつもかわいく、どんな行動も愛おしい。与えられてばかりだな、と思う