見出し画像

コロナ禍の意外な需要

思ってもみなかった需要というのはあるもので、そう多くはないのは確かだけど考えてみれば面白い事でもあるので共有していきたいと思う。同じく経営や店舗運営している方にとって有益な情報であれば嬉しい。

とはいえそんなに頻繁にある事ではないだろうしこれが何かのヒントになるような事があるといいなぁという思いで書いていきたいと思います。

先日私の店舗から車で2時間の所から来店くださったお客様がいらっしゃった。(新規様ではなく再来店、おそらく2回目。)色々とお話を伺っているとお客様はご夫婦でご来店下さったのですが、どちらもテレワークをしているとの事。なので平日は自宅に缶詰。それなりにストレスも溜まるし出掛けたい欲も溜まる。しかしご自宅であるのは有名な都市であるし主要交通機関は電車でありどこへだって行ける。

だがしかし今は電車は大きなリスクもあるし、なるべくなら使いたくないと考える方も多い。そうなると車で遠くに出かけてしまった方がリスクも低いしストレス発散にもなる。との事である。確かに県を跨ぐ移動が制限されているときはダメにしてもリスクを考えたらその方が安全である。

もちろん対策をしている店舗や自分自身も対策をしっかりとして移動とお買い物をしなくてはいけないが電車で都会でショッピングをするリスクを取るのであれば車移動で目的地だけを目指し対策をとって移動するというのは今の時代にすごくフィットした休日の過ごし方なのかもしれない。人が集まるような所ではもちろんリスクがあるのでお勧めは出来ないが地方にある個人商店巡りは今相応しい休日の遊び方になるのかもしれない。

そんな事を思いました。密にならず必要最低限の人間にしか合わず車で移動する。車を持っている人でないと実現できないけど今はレンタカーやカーシェアリングなどもあるので選択肢の一つとして休日のたまにはこんな過ごし方も良いのかもしれない。

私側としても今は県内や近隣の方に向けた商売をどう成り立たせるか考えがちであったけど行ける距離の遠方の車乗りのかたをターゲットにしても良いのかなと思える瞬間でもあった。

その時その時で規制も変化していくのでそれに見合ったやり方は必要だけど自分の中では、こういう需要もあるんだなぁと思えたのでここに書き記しておきます。

本当に先が読めない経営は心が痛いですがなんとか頑張って乗り越えたい所です。日々の売り上げのデータが何の参考にもなりません。特に私のお店は顕著に出ています。バラバラです。なので予測が立ちません。7月、8月をみてやっと少し道筋が立てられるかな。。。辛抱。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?