見出し画像

最近の取り組み

これと言って真新しい事ではないけれど土日で小さなお店を出店してくれる方を募集してみた。私のお店はスペースもあるし外も広いのでキッチンカーだって置けてしまう。今イベントなども縮小、減少している中でイベント出店をメインに活動している方の活動の場となれば良いなぁと思い募集をし始めた。

ジャンルや用途は縛りなく、とにかく何でも良いですスタイルで。例えば似顔絵描きます。でも良いし家族写真撮りますでも良い。靴磨きます。子供の前髪切ります。などなどイベント出店に拘らず幅広く個人で活動している人のto Cの場であれば良いので。

こんな地方で週末一つ楽しい事が増えたら住んでいる方たちも喜んでくれると思うので、しばらく続けて行こうと思っている。

が、全然声が上がらない笑

それと今現在考えている僕の頭の中の整理をすべくここに書き記しておこうと思う。約1年半このお店をやってきてずっと頭の片隅にはあったけどなかなか行動できていない事があって、いい加減そろそろ動き出そうとしている。
僕はアパレル製造業上がりで生地の会社、縫製工場、染色工場と渡り歩き、今古着屋をやっている。しかし今現在のお店ではそれらの自分の今まで積み上げてきた経験を存分に発揮していない。裾上げやお直し、古着のメンテナンスに役立っている程度。

そこで何か今までの自分とこの自分のお店をもっと紐付ける事は出来ないかと考え答えは出ていたのである。しかし結構お金とお店の配置変更などの手間がかかるので行動に移せず、まずは今やっているお店をある程度軌道に乗せる事だけを考えてやってきた。

お店を始める時のサブテーマにパン屋さんみたいな洋服屋を作る。って20代の頃から言っていて製造してお店に出す。製造現場がお店にある。そういう事がしたかった。なのでやりたい事というのはまずお店の中にデカい裁断机を置いて作業スペースを確保。そして今あるミシン、アイロンを並べて製造体系を作る。
それプラス買ってきた古着の一部のメンテナンスをお店の中で実施する。例えば手洗い、汚れ落としなどをパフォーマンスとしてやっている時もある状態にする。お客様に実演で教えられる環境がお店にある状態。

これを作りたいと思っている。簡単に言えば裏側も少しずつ見せていく。さすがに洗濯機で洗って乾かせば良いものはみんなもやっているので手が掛かる商品に関してはお店でやる環境を作ろうと思う。

そして裁断机とミシン、アイロンを並べて自らの手で作り出すアイテムもある。
そんなお店に変化していこうと思っております。
こうやって書いたけど実際いつ行動にするかは僕次第です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?