見出し画像

お値段以上KIFT

今年も迫ってまいりました。八百屋の日でございます。古着屋ですが八百屋という名前ですので一年で一番大事にしている日でございます。8月8日八百屋の日。創業一年目はDUDE RANCHというイベントをやって大盛況で幕を閉じ、2年目はコロナで断念。今年も何もやらずに静かにしていようかと思ったのですが、ワチャワチャしないで何か出来ないかなぁと考えていたらお声がかかって、それならばそれ八百屋の日でやっちゃおうと練りに練っておりました。しかし予想通りではありますが感染拡大。状況はよくありません。どうしようかなぁと思いましたがワチャワチャしないのでゆったりとルールを守ってやろうと決めました。

ことの始まりは私が以前コーヒー屋さんでお代お済みです企画をやった事でそれを知ったH氏が僕にGGSでやらせて下さいと言ってきてくれたのです。そんな人現れると思っていなかったので驚きました。彼に話を聞くと僕と同じ考えでそれをやってどうなるのか知りたいと。自分がそんなアクションを起こして何が起きるのかどうなるのかただ知りたい。そして彼の場合はアーティストなので絵を描いていてその個展の売上を寄付したいという事でした。自分の絵がそうやって誰かに喜んでいただける事に使えるなら試してみたい。ただただそんな想いのようです。

私はせっかくやるなら彼にも何かバックを作りたいところです。もちろん絵を描いているので当日店内に絵を飾りお客様に見てもらう事も弱いですが僕のできる事、そして何よりもGGSを通して彼を知ってもらう事、それだけは僕にも出来ます。誰か一人でも興味を持っていただけたら嬉しい。そんな気持ちでおります。

具体的に何をするのかというとH氏から預かった寄付金をGIFTとしてお客様に還元しちゃおうという取り組みです。どうやって、どんな仕組みで還元するのか二人でかなり考えましたがクジにしました。

画像1

懐かしのあの感じで。昭和の八百屋を体現する店らしく。ここに入っているクジは全てH氏からのGIFTです。5,000円以上お買い上げ頂いた方は漏れなくこのクジを引いて頂き、出たサービスをその場でご利用できます。そんな流れです。以前からこのnoteに書いていたのですがお客様に還元できる事ってSALEくらいしか無いんですが当店はSALEをしませんしSALEを考えて仕入れや値つけをしていません。なので何かないかなぁと考えてはいたものの良いアイデアは思いつかず、今回に至ります。中身は何が入っているのか、どんなサービスなのかはどこにも明かしていないのでここでも伏せておきます。すみません。

画像2

この三角クジを開ける時子供の頃凄くワクワクしたんです。大人になってまた味わいたい!と思ってこれにしました。でも私は開けられない。残念です。ちょっとだけどこんな状況の中お祭りとかもないのでほんの少し楽しんでいただければな。という少しの気持ちです。今はこれくらいの事しかできない中での精一杯の反抗です。ちょっと楽しい。くらいで楽しんでもらえたらと思います。

なかなか何しているのか、何がしたいのか伝えるのが難しいので今夜Instagram LIVEでお話し致します。それでも伝えるのは難しそう。日本の寄付に対する概念から見直さないと理解者は増えないかな。どうなるかわかりませんがなんか楽しそうだな行ってみようというお客様いらっしゃいましたら遊びに来てください。7日から始めて用意しているGIFT数が終わるまでとなります。お値段以上のお買い物になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?