見出し画像

下半期プチ抱負

長かった梅雨が明けた。夏到来である。こうなると次は台風が心配な時期。年々地球は変わっていて今まで通りの気候ではない。台風だって物凄い勢力を作り出してしまうのではないかと不安だ。

そんな中、7月が終わりお店の状況としては良くもなく悪くもなくな感じで着地。どちらかと言えば悪いがこの状況で、と考えると良く持ち堪えたという評価が出来そうだ。自分の中では納得していないしお客様もやはり少ない。コロナのせいだけではなくもちろん自分のお店作りにおいて課題がまだまだある。

出掛けることに制限がある今洋服を新しく買い足そうという人は減り、洋服を扱う業界はおそらく大打撃を受けているところ、そうでないところと二極化している印象がある。洋服業界以外でも同じ事が言えると思う。でもやはり中には洋服を買う事で気分を上げてくれる方もいらっしゃるし気分転換にお店に遊びに来てくれる方もいる。洋服には少なくともこんな状況の中誰かの為になるパワーがある事は確かで、一見必要ないような気もするが必要な人には凄く必要であるアイテムであるのだとお店を再び再開し思った。

そんな中また一人遠方に越してしまうお客様が挨拶に来てくれた。何だか最近多いなぁ。寂しさが残る。その方はいつも遠くから来てくれていつも買い物をしてくれていたがこの度故郷である沖縄に奥さんと子供と帰ってそっちで暮らしていくのだという。こればっかりは仕方ないがお客様がまた一人会えなくなるのは寂しい。接客業はこの繰り返しだ。

と、そんな事もありつつ夏本番。自分のセンスがあまり宜しくなくTEEシャツのハケが悪い。売れてはいるがペースが遅い。多分自分のセンスがないのかもしれない。致命的だ。サイズや状態は申し分ないんだけどなぁ。

そしてそして去年は8月8日の八百屋の日にイベントをやったが今年は早々に諦めた。多くの人を巻き込むイベントは出来る状態ではない。楽しみにしていたがしょうがない。今洋服屋としてこれからどうしていくのか本当に難しい状況だがほんのごく一部の服馬鹿に愛されるしか道はなく当店の洋服を気に入ってもらえるのが一番だがお客様に自分という人間をもっと面白がって頂けるような自分晒しをもっとSNSで展開していこうと思う。

とにかく自分は洋服が好きでここまでずっと洋服の仕事をして来て自分のお店を出したわけで、その気持ちを大事に同じく面白がってくれる人を増やすしかない。こんな事はお店が始まる前からわかっている事だけれどそれをどうやってどうしていくかが難しいところ。これが出来る人は非常に少ないところだとも思う。

それには間違いなくお客様とのコミュニケーションが大事であるし沢山話して自分をわかってもらい知ってもらう他ない。けどそんなにグイグイいくわけではないのでご安心を。笑 SNSのクオリティーもできる限り上げて見ていて面白いものを、気分の良いものを写真に込めたい。スタイリングももっと頑張ってあげていきます。でも先日三脚倒してレンズ割っちゃったんでちょっと遅れます。

全てを楽しくクリエイティブに。

頑張りましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?