見出し画像

ここに来て大金つぎ込んだよ

またまた日が空いてしまいました。2021年2回目のnoteです。
店内は什器の移動を終え無事プチリニューアル。変わったけどそんなに変わってないっていうのが自分の第一印象でした。なんだかそんなに大きな変化はないというか。もっと日々お店は良くして行きたいなぁ。こうしたい、あーしたい、あれどすぐには着手出来ないのも現実。妄想を膨らませておこう。

そして早くも1月が終わりまずまずの結果で着地。去年がワーストだった1月も今年は修正することができた。足りていないんだけど健闘したと思いたい。この状況を考えると○をあげたい。

お店がどうなるかわからないこの状況でお金になる投資は怯まずやって行きたいところだけど設備投資にはなかなか手が出しにくい面がある。それがお金を生み出してくれるのであれば投資する価値はあるけれど、買って終わりのものは今のような現状だとなかなか手が出しにくい。

私は最近什器の追加生産依頼をし新しく迎え入れたばかり。そしてリニューアルで店内に作業台も設置した。お店の為にお金を使ったのはオープン依頼初めてかもしれない。今までは仕入れにしか使っていなかったので。そんなこんなで結構出費があったが僕の中では什器は商品の数を増やす為であり、よりよく見せる為でもあるので直接ではないがお金になる項目にある。
作業台はいつも裾上げでさえレジカウンターで作業していたので作業効率アップにも繋がるし、自分で何か制作する事によりお金を生み出すことができるのでこれも躊躇なく投資だと思って購入。裁断なんかしたりするんで作業台に合ったデカいカッターマットも購入。

そしてそしてそんな出費をしてヒーヒーなっていたんだけど何を思ったかそこに畳み掛けるように僕はフルサイズのカメラを買いました。もちろんお店の為です。今まで、子供が生まれた時に運動会やらで使えるようにと必要最低限のカメラを買っていたのでそれをお店で使っていました。デジカメに毛が生えた位のやつ。

どう考えてもSNSを見てご来店くださる方が多いのでそこに力を入れない手はないと、顎が外れそうな金額でしたが買ってしまいました。もちろん沢山考えました。今より良くなるのなら手頃なものでもいいのかな。いやせっかくだったら先を見据えて良いものにした方が良いのだろうか。いやいやそこまでのは必要ないだろうと。多分半年くらいずっとカメラを見ては色々調べて購入機種を絞って行きました。実際自分と合っているのはどのカメラとレンズなのか。どこまでのクオリティを考えるのか。

調べていると型落ちと言われるような機種でも十分なものが沢山ありました。なので中古でカメラもレンズも揃えました。何年前に発売されたものか知らないんですがここ何年か前に販売された機種にしました。まだ使っていないので、あーだこーだ言えないのですが、一つ言えるのは頭おかしくなってカメラを買ったという事。

カメラを買った理由ですがもちろんSNSを通じてよりよく商品を伝えたいというのはもちろん、なるべく色味を忠実に洋服に近づけたいという実質的な部分。それと簡単に言えばブランディングの部分です。良い写真を撮って当たり前の時代にクオリティで追いついていないのはどうなのかなぁとずっとあったので。言ってしまえば僕らみたいなお店をやっている人よりお客様の方が良い写真を撮っているっていう現状がもう逆転していてなんだかなぁって恥ずかしいのもあります。

主にSNSはインスタをメインでやっているので本当に目につきにくくなっていると思うんです。やはり写真のインパクト、綺麗さ、引き込まれる何かがないと目に止めてもらえない。試行錯誤しやってきましたがこだわるところは徹底的に拘りたいのでバシッと買ってみました。このお金で仕入れ行ったら一体何着買えるよ〜っていう考えは置いておいて、(いや実際そこを凄く考えちゃう)先に進むしかありません。後には戻れません。

まず使いこなすという最大の難所が待っております。ですのでSNSの写真に何か変化があったら僕が少し使いこなした時ですので、おっこれは例のカメラだなと思って下さい。頑張ります。

元を取る為にはこのカメラを使って撮った写真で多くの人に気づいてもらわなくては意味がありません。なんとか使いこなせますように。写真の勉強頑張ります。そしてお客様にも喜んで頂けることを祈って。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?