見出し画像

新品と古着のバランス

しばらく更新が止まっていました。。。仕入れによる店舗準備に追われ落ち着いたところです。今回は、というかコロナになってから「守らず攻める」という姿勢を決めて何をするにも攻めの姿勢で営業体制を作ってきました。なので今回の仕入れも過去最高に攻めました。攻めすぎてコケたら終わりという位。でも僕は決めたので攻めました。

お陰様で10月も昨日で終わり悪くはない結果で着地する事が出来ました。残り2ヶ月。ここから本番です。僕は新品も着るので古着と新品を混ぜて着るのが好きです。なので自分のお店作りも新品との交互制というか親和性というかを結構考えて仕入れをしています。

新品には到底敵わない分野というのがやはり服にはあってそこで戦っても仕方がなくそれなら新品を買うよ。というのは僕はお店に置きません。古着を着る意味を深く考えています。それともう一つ地域特性上僕が思っているのは車社会なので丈の長いコートなどは冬に入れても何着かでお尻が隠れる位のライトアウターやインナーがボアのものがお店にある冬の最大のアウターです。

事実僕がヘビーアウターを一個持っていれば冬は越せてしまうので短い丈のライトアウターと呼ばれる物プラスレイヤードで十分なんです。例えば薄手のタートルを着てシャツを着てインナーダウンを着て軽いアウターを羽織る。そんな感じです。長時間外にいるのは初詣の時くらいであとは車に乗って出かけても室内に居ることがほとんどなので実生活を考えてもそれくらいで十分。

良い新品のアウターは沢山あるし古着は雰囲気以外技術革新には敵わないのです。

結果年間通して着れるものがお店には増えていきます。そしてそれが良いのは在庫になりにくい事も一つあります。例えば長袖シャツとかライトアウター(一枚のジャケット)なんかは年間店に置いていても売れる商品なんですね。事実まだ一年半ちょっとですが在庫にはまだ困っていません。これからかな笑 って気もしますが商品は回っています。うちらしい際どいアイテムの方が回らないです笑

凄く冬!っぽいものは少数しか入れないって事です。夏で言うと半袖シャツやハーフパンツもほぼないです。

こういった事をしていかないとお客様の入店数が見込めないお店ではやっていけないのかもしれません。来店人数が少ないのは決まっているのでその時点で商品は回転しないので本当に難しいです。かと言って顧客様にとってはいつも鮮度を出して提供出来ないといけないのでそのバランスと必要最低限の来店数の確保は最大のミッション。

最近の悩みは、自分が良いなぁと思って、ある程度同じものが何着も確保できる商品があるんですがそれを結構在庫を抱えていつもお店にある定番として置いているのですが商品数が少ないお店なのでやはり鮮度にかけるんです。まだあるなぁこれみたいな。でも商品は売れているんです。僕だけわかっているけどお客様からしたらまだこれ売れないんだぁみたいな。

だからそれも、もうやめようかなぁって思ったりしています。常に鮮度を出したい気持ちの方が強いのでやり方考えよう。って思っているところです。

そして今回の秋冬ですがちょっと話した通りコートやヘビーアウターはほぼありません!でもそれ以外が僕は凄く良いものが買えたと一人テンション上がっています。かなりの数を買ってきたのでお店に全然出せていません!11月は仕入れに行く気はないのでゆっくり出していきます。お楽しみにぃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?