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PICO-8でブロック崩しを作ろう

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ピコピコなゲームエンジン、PICO-8でブロック崩しを作る連載(?)
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2023年5月の記事一覧

PICO-8でブロック崩しを作ろう(レベルの実装

ブロックを自由に配置できるようになったので次はレベル(ステージ)の実装をします。 _init()グローバル変数levelを空にして、新たにlevelnum(現在のステージ)とテーブルlevelsを定義します。levelsにとりあえず3ステージ分のブロックを配置しておきます。デバッグが楽になるように少なめブロックにしてステージクリアを容易にしておきます笑 _update60(),_draw()_update60(),_draw()にステージをクリア(mode=="level

PICO-8でブロック崩しを作ろう(ブロックパターンの実装

縦横に並べているだけだったブロックを自由な位置に配置できるようにします。 _init()_init()にグローバル変数levelを定義します。 パターンの意味は次のようになります。 B:ブロック X:空白 /:改行(ブロック・空白の合計が11個を超えた場合も改行) 1〜9:直前のB or Xを数値分横に並べる。 ※ブロックが5個連続で並び空白が6個並んでるのが1段目でその下に空白が5個、ブロックが6個並ぶ2段目がきます。 buildbricks()単純に縦横にブ

PICO-8でブロック崩しを作ろう(コンボチェインの実装

今の状態のブロック崩しでは、ブロックを一つ消す毎に+10点がSCOREに加算されるだけなので、プレイヤーの上手下手に関わらず点数が一律のままで面白くありません。 そこでパドルにボールが当たるまでにブロックを連続で消すことができれば加算されるポイントが2倍、3倍、4倍…と増えていくコンボチェインの実装をします。 serveball()--check if ball hit pad--check if ball hit brickボールがブロックに当たった時の処理中に ・加算さ