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PICO-8で遊ぼう

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ピコピコなゲームエンジン、PICO-8で遊んでる記録
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#ゲーム

PICO-8で遊ぼう(衝突判定編

今回からPICO-8の本領域?である2Dのゲームを作っていこうと思います。 本日の教科書何はともあれプレイヤーキャラクターを作るアイテム取るゲームを作る当たり(衝突)判定当たり判定はニンジンとブルラビくんそれぞれの座標から2点間の距離を求め、十分近ければ(数値が小さい)当たりということにします。 2点間の距離Dを求めるには三平方の定理を使います。 $$ D=\sqrt{(IX-PX)^2+(IY-PY)^2} $$ ゲームっぽくしてみるブルラビくんがニンジンを取るたび

PICO-8で遊ぼう(はじめてのゲームができたよ編

タイトルからゲームオーバーまで一通りの流れをもったゲームが完成しました。 まあ…特に面白くはないのですが笑 本日の教科書ゲームの基本的な骨格は教科書の後半部分、衝突判定の解説から下、ほぼそのままです。 そこにタイトルやゲームオーバー、残機(ライフ)やスコア/ハイスコア、難易度上昇を入れ込んでよりゲームっぽさを追加しました。 教科書では敵(?)は立方体だけですが、前回の記事で作った5種類の立体を敵(?)にして登場させています PAPER PLANE GAMEゲームオーバーP