見出し画像

YUDMについて

YUDM
Yu-gi-oh Unofficial Duel off-Meeting

これまでのYUDM開催の経緯と参加者への感謝を記録にしておこうと思い書き出していきます


マン吉非公式誕生


2020年11月10日
突如として誕生したマン吉非公式
るーらるさんのキャスの中でマン吉の宣伝するアカウントを作るかという発言から生まれた

誕生にあたり、マン吉リーダーのあかさんにお話しして快諾していただいていたので、様々な意見はあったもの、実質「公式」でした

この頃は純粋にマン吉の宣伝をしようと思っていただけで、

https://twitter.com/hashtag/今日のマン吉?src=hashtag_click

でさまざまな動画を紹介していた。

非公式マン吉オフ会の開催

2021年、世はコロナ禍真っ最中
当然のことながらオフ会なんてものはほとんど存在せず、キャスデュエル、リモートデュエルがデュエリストの主戦場だった

一方非公式CSは開催しており、カジュアルオフ会の盛り上がらなさに疑問を思っていた
また、オフ会がなくなるとともに、自身の遊戯王モチベも下がっており、若干の恐れを感じていた
誰もやらないなら、俺がオフ会やるかと思い、非公式マン吉のアカウントを使って始めることを決意した

初めてのオフ会は想像以上に大変だった
まず、緊急事態宣言が出て、お誘いしていたマン吉メンバーが来れなくなってしまった
また、会場の半分の定員へと規模を縮小し実施した
一方、初開催の槍大会は非常に盛り上がりを見せた。

kerさんに依頼したトークンも非常に好評だった(マン吉メンバーにもお配りした)

参加者が楽しんでくれていたのは幸いだった

悲しみの第二回非公式マン吉オフ会

職場でコロナ感染者が出て念のため中止
参加を検討してくださった皆様に申し訳ない気持ちでいっぱいです
会場キャンセル料で大赤字、、、泣きたかった
観月さんからのdmがイケメンすぎたのでお会いして感謝を伝えたいとずっと思っている

YUDMへの変更とくろさーの運営加入

3回目以降は名前を変えての開催となった
これに関しての理由は僕の心に留めておく

YUDMに変わって最大の変化といえば、くろさー(https://t.co/gQj4BKuvKi)さんに運営に加わってもらったこと
彼は僕の暴走を幾度となく止め、マン吉メンバーとの連絡も密にとってくれました
本当にありがとう

さて、
非公式マン吉オフ会の経験から、ただ開催するだけだったら、今後オフ会がたくさんできた時に埋もれていくなと感じていた
そこで、YUDMのコンセプトとして、
①マン吉メンバーを呼ぶ
②マン吉らしいデュエルをしてもらう
こととした

今でこそ、何人かのメンバーは関東圏にいるが、当時は全員関西圏であったため、関東圏にマン吉メンバーが来ることは稀だった
積極的に呼んでみたものの、日程のすり合わせが難しすぎた
実際、毎回2人以上にお声がけさせていただき
来れる可能性が高い日程をお聞きして、日程を決めてきたものの、会場の抽選結果の兼ね合い、そして、やはり「コロナ禍」難しいものは難しい

一方でマン吉らしいデュエルの方は頭を使ってどうにかすることとした

サブイベントの実施

・槍大会

槍大会はマン吉を見たことある人なら、すぐにあんな感じかと思いつく方が多いと思う

https://youtu.be/JE5ul6Yd2Xg?si=oNeXaqqBjLglXWFL

始祖の槍「僕のでっかい象ビート」くらいの環境を想定してたら第1回非公式マン吉オフのサブイベントで想像を超えてきたのでレギュレーションを調整した

一方で、レギュレーション内で槍を作れないという声はいただいていた
ただ、我々のコンセプトの中でのサブイベントだったが、このコンセプトを明文化してきっちりと説明できなかったのは反省している。

ブロックオリパ構築戦

ブロックオリパをやった理由は「ノースリーブデュエル」ができるためでした、最近のデュエリストはほとんど全ての人がスリーブをつけているが、マン吉の特徴の一つにノースリーブデュエルがある
その環境を再現できる素晴らしいイベントだったが、準備が大変すぎて、相当数の要望がない限りやりたくない
ただし、めちゃくちゃ盛り上がった

スピードデュエルとラッシュデュエル形式で行うこのルールは自分で考えたなりによくできていると思うので、真似してください

ブロックオリパ構築戦については、ヌメロドスで時々やってるらしいので興味がある方は参加して見てください
(開催してみてお店とコラボしないときついと思っていたのが形になっていて素晴らしいと思ったが、やられたなとも思った)

字レア学会、ノーパラ学会

字レア縛り構築戦とノーパラ縛り構築戦を推進してくれたリゾットさん(https://x.com/risottoygo_dice?s=20 )
ありがとうございます
ノーパラ縛りはターミナルワールドの発売によって終焉を迎えた気がするが、字レア縛りはめちゃくちゃ楽しいのでトリプルエフオフに殴り込みに行く時を伺っている
字レア縛りを実施した経緯についてはスローペースな環境を創造できることに期待したのと、純粋に楽しみな気持ちからだった
最近の遊戯王はすぐに人を殺せるため、セットエンドさせてくれる環境
つまり、マン吉環境を期待した
なお、現在は追加のリミットレギュレーションも設定している
流行らせたい


04環境

これもスローペース環境の期待から実施したが、有名なので割愛する

世は大オフ会時代

始めた時はオフ会が存在してなかったが、ここ1年くらいはオフ会がない土日の方が少ないくらいオフ会が多い
特にAAオフと重なった2023年5月以降はいつ開催してもダメだなと感じている
2024年2月24日なんて関東で何個のオフ会があることか、、、

ただし、オフ会のなかったコロナ禍にオフ会を開催してやったと思っている

オレは先駆者

一方で、今後の活動については未定である
来年度以降YUDMを開催できるかはわからないのが現状です(転職のため)
私がまだまだやり続けていくかもしれないし、くろさーさんが神奈川らへんで開くかもしれないし、はたまた自然消滅するかもしれない
ただ、遊戯王している限り会えるでしょう

感謝

最後になりましたが、非公式マン吉オフ会、第1回から第8回YUDMにご参加いただいた皆様
第9回YUDMにご登録いただいている皆様
本当にありがとうございます!!
数あるオフ会の中から選んでいただいたこと、感謝してもしきれません
また、参加を検討していただいたマン吉メンバーの皆様にも感謝です
マン吉最高

くろさーさんとリゾットさんにも大大大感謝です
僕の突発的な行動にお付き合いいただきありがとうございました

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。
なんと第9回YUDMが2024年2月24日にございます!!

まだまだ参加受付中ですので、ご興味ある方は参加登録のほどよろしくお願いいたします

YUDM official (https://twitter.com/YUDM_unofficial)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?