見出し画像

移植後111日目〜感謝日記〜8/17

8/17(木)感謝

今日は週一の外来受診日でした。
6/22に退院してから早くも8回目になります。
4/28に造血幹細胞移植をしてから、今日で111日目になります!感無量!!

退院後と比べると、自覚症状は確実によくなっています!!

①ミラクル感謝
採血結果
ヘモグロビンがなんと8.1にアップ↑
(前回7.5)  
これだけですごく嬉しかった!
自覚症状としても運動しても息切れが減ったし、心拍数も以前より減少している。
他の値はそう変わらずだけど、減少していないことが大切!ほんとに感謝!!!

②ミラクルその2 ☆心強い存在
いつもは診察の前にコーディネーターさんと面談するのだけど、前回も今回も先に医師の診察(結果を聞くことと薬処方)だった。

会計や薬に時間がかかるため、先にそれらの処理をしたあとで、コーディネーターさんに話を聞きにいってくれた夫に感謝!(夫の目的はその結果を聞きたいから)

その結果というのは、甥のHLAの結果のこと。
会計を済ませた私が途中から話に入ったのだけど、とても貴重な甥のHLAの型は、うちの息子たちとは違ったタイプで、ハプロ移植できる半分適合とのこと!これも割合でいうとすご〜く幸運らしい!!
今すぐに移植の必要性は無くなったけど(息子ドナーが頑張り中のため!)
今後もしもの時は、有力な助っ人として心強い存在になった。
必要とされないことがベストだけど、安心につながることに心からの感謝!!(セーフティネット?!)
コーディネーターさんの話によると、甥も快く承知してくれたとのこと。
ありがとう!ありがとう!!ありがとう!!!

③引き続き感染症予防に気をつける!
そして、ほんとに喜んでばかりいられないのが、感染症リスク。
コーディネーターさんに注意することを言われたそうです。(夫が)
私は健常な人が普通にある免疫力がなくて、過去に接種したワクチンが全て消えています。(様々なワクチン接種は2年後?になるらしい。多分)
食べ物、人混み、全てを気をつけることになります。
そんな中で、風邪をひいた息子に母らしいことは何もしてあげられなくてほんとに申し訳ないけれど、今後は体調管理に気をつけると言ってくれる大人の次男に感謝!!


*写真
毎日ファーウェイのスマートウォッチをつけて、アプリに記録しています。

今日も読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?