初めての鬼【毎週ショートショートnote】

 小さい頃から、じゃんけんが強かった。一対一なら大抵勝つし、大勢なら最初負けても、最後に負けることはなかった。

 だから、鬼ごっこで鬼になったことがなかった。

 それに足が速かったから捕まらなかった。おまけに負けず嫌いだから、わざと捕まるなんて、しなかった。どこまでも逃げた。

 だから、今、初めて鬼になることに気づいて、びっくりした。

 初めてがこんなに本格的になるとは。

 赤いぴったりとした長袖Tシャツに赤いスパッツ。その上からさらに虎柄のパンツを履く。もじゃもじゃのカツラには短いツノが二本生えている。顔に色を塗るのはやめて、赤いマスクをつける。そして、締めくくりに金棒。とげまで付いて、見た目は怖いが、プラスチックで軽い。

 さあ、出陣だ。

「ガオー」

 声を張り上げて、リビングに入ると、豆が飛んできた。

「鬼は外、福は内」

 友だちと一緒に息子の悠太が元気いっぱい、豆をまく。

 親馬鹿な鬼の目には涙が浮かんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?