見出し画像

コロナでSTAYHOME③カモミールのお茶とネロリ待ち

静かに自粛生活しているうちにいつのまにかハーブはすくすく育っていました。
庭にあるビターオレンジに小さな蕾がついています。ビターオレンジは橙(ダイダイ)のこと。


花はネロリ(ビターオレンジなど柑橘の花の呼び名です)といってとても香りのよい精油がとれます。昨年は、ネロリで化粧水のもと:ティンクチャーを作りました。ネロリの香りは、気持ちが疲れたり消耗するときに嗅ぐと緊張感をやわらげてほっとさせてくれる。5月になれば町中に広がるだろうな。少しでも心が安心できますように。咲くの待ってるよ、ネロリさん。

今年も咲いたら摘み取り、何か作り、必要な方に届けたい。

カモミールジャーマン開花のニュースも聞こえるようになりました。
例年、摘み取り体験が出来るハーブ園はいずれも摘み取り体験が中止に。摘まれない花々は廃棄物になるとのこと。本当にしのびないことだ。
カレンデュラ農園さん、カモミール農家さんから取り寄せをしました。
通常よりかなりの格安価格です。

#廣田農園
#熊本ハーブ園レモングラス

送ってもらったカモミールジャーマンの花をプチプチ摘んで一部はお茶に、一部は乾燥にまわすべく作業。

フレッシュカモミールのお茶、美味しいなあ。

とにかく今、ヤマト運輸さん、日本郵便さんに感謝。
ありがたい、手紙や荷物を送ることが出来るし、取り寄せも可能だから。これを封じられたら厳しいと思う、気持ち的にすき間がなくなるかもしれない。

シーズラボはお休み中ですが精油やアルガン油、アプリコット油などの材料の郵送販売は行っていますよ。
早く対面でトリートメントやワークショップができますように。
おかげ様で私は元気です。

みなさまもどうぞご自愛くださいませ。
再会を心待ちにしています。

#カモミールジャーマン
#ネロリ
#和田文緒
#シーズラボ準備室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?