見出し画像

Community Leader1年めのわたし

はじめてのnoteがAdvent Calendarの投稿になるとは。
そうです、このnoteはJapan Dreamin’Advent Calendarの投稿も兼ねています。そして、Advent Calendarなるものを書くのもはじめて。ゆるゆるの投稿ですが、あたたかく見守ってください。

まずは自己紹介から。私は株式会社PHONE APPLIというところで、パートナー企業主にSalesforce、Ciscoのアライアンスを担当しています。キャリアとしてはインサイドセールスが一番長く、Dell、Cisco、Splunkにてインサイドセールスをやっていました。

そんな私のCommunity Leader1年めがどんなだったかをご紹介します。

Communityとの関わり

Communityという存在を知ったのはわりと最近で2018年9月に行ったDreamforceでした。そこで日本や海外のCommunityが存在し、活動しているということを知り、日本のCommunity Leaderの人とも親しくさせてもらいました。その後、Communityのイベントに参加するようになり、参加するなら最前列で聞こう、質問しちゃおう、ガヤ芸人になろうと常連になっていきました。その中でもほぼ皆勤賞で参加していたのが、当時Salesforceの勉強会の一つであったThe Model Academia(以降ザモアカ)でした。ほぼすべての勉強会に参加をして、お片付けなんかも手伝うようになって、あれ運営っぽいなという感じになっていたのが2019年。

ザモアカCommunity Leaderへ

そうこうしているうちに、2020年2月からザモアカが正式なSalesforce Communityになるというタイミングで、初代Leaderになりませんか?とお声がけいただきました。錚々たるメンバーの中でガクブルな私・・・登壇者や運営のみなさまのサポート、またLeader仲間の協力も得てなんとか乗り越えてきました。

画像1

ザモアカについにあの福田さんが!

そんなこんなでコロナで結局一回もオフラインで開催できていないのですが、Schooさんのご協力を得て、また登壇者のみなさんの神対応によりかなりスムーズにオンラインで開催できていたザモアカ。そしてついに、あのTheModelの著者である福田さんに登壇いただけることに。あまりよいーんがすごすぎて、TwitterやらFacebookやらで熱い思いを運営自ら語る始末。

私自身、お世話になり育ててくれたIT業界に対して恩返しがしたいという気持ちがとても強いので、福田さんの今やこれからの過ごし方を聞いて、あらためてがんばろうととても前向きな気持ちになれました。

Tabforce(Salesforce/Tableau Community)を始める

そんなこんなで、すっかりオンライン、テレワーク生活にもなれてきた日々の中、5月頃にTableauを導入することになった弊社で、久々のゼロベースでのお勉強をしなきゃいけなくなり途方にくれたわたし・・・

途方にくれすぎてそして、自分を追い込むためにTwitterでつぶやいたら、マエスさんという方が反応してくれました。長くなるので割愛しますが、そこからとととんとまずは弊社向けの勉強会→Salesforce/Tableau Community作ろうという流れになり、Tableau側の方をご紹介いただき、Salesforce側とも連携しということで無事第一回目を開くことができました。

YouTube Liveへの配信のタイムラグがかなりあり、臨場感のあるまさにLiveな感じの第一回。かなりバタバタしましたが、Salesforce界隈の人たちもいっぱい参加してくれて、とても心強く、かなり手応えを感じたイベントでした。

ちなみに、この辺のTabforceはじめて物語は昨日12/8のJTUG Radio Nightと明日12/11のJTUG冬の陣で詳しくお話しました&します。

さいごに

ほんとに最初だからってかなりゆるゆるつれづれなるままにも程があるnoteで申し訳ないです。なんで私Communityの世界がしっくり来たんだろうなってふと思ったのですが、自分ができること、役に立つことであれば担当じゃなかろうが、関係なかろうがおせっかいしたがる性格や、出会うはずのない人に出会える感じや、テクノロジーの力でどこまででもつながれる世界とか、そういうものがもともと好き、というか私そのものな感じがするので、たぶんここまですんなり入れたのかなと思ってます。ザモアカもTabforceもそして、サブでお手伝いしているEA(TableauCRM)同好会も、まだまだこれから伸びしろと可能性しかないCommunityずなので、いろいろな製品やその世界で生きている人をつなげて、みんなが楽しく勉強になり、高めあえるそんなCommunityにしたいと思ってます。

まだCommunityに出会えてない人、ちょっと恥ずかしいなーとか知らない人ばっかりであれだなとか思っている人たちも多いと思うのですが、Communityの世界の人って本当に前向きでよい人ばかり、私もいつも癒やされているし、嫌な思いはほんとしない世界です。なので、その一歩の勇気を踏み出してもらって、ぜひ参加してみてください。明るい世界がぱっと広がります。

2020年、Community Leaderになってみた1年めのわたしは、コロナという状況をはねのけるべく、明るく楽しい世界を広げることができました。いつも本当にありがとうございます!ということで長文読んでいただきありがとうございました!気が向いたらまた書きまーす。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?