本当のことは大切です。

自己紹介のバリエーションを色々考えているうちにこじれてしまったが、シンプルに言えばいいってことが昨日書いてみてわかった。

いつも本当のことに興味があるけれど、全然本心じゃなくても面白いことを言いたい、と。

その両方ができる人を私はすごいなあと思う。

例えば先日の日本アカデミー賞の授賞式で、星野源さんが岡村さんにかけた言葉なんか絶妙だった。源ちゃんは芸能界の先輩としてもオールナイトニッポンの先輩としても、岡村さんをきちんとリスペクトしてるはずで、その上であのコメント。会場の爆笑も誘ったし、岡村さんをいじりつつツッコミつつ、受賞を逃した悔しさを救ってもいる。あの冷静で絶妙な面白さをどうやって身につけたんだろうといつも感心する。

私はその場でぱっと面白いことがなかなか言えないのだけど、自分に引きつけ過ぎないで冷静に考えれば言葉が浮かぶってことが最近ようやくわかってきた。

昔シナリオライターに憧れた時期があって、私普段の会話では面白いことが言えないのに、セリフだったら書けそうだと思ってたことがあったっけ。

本当のことは大事。こだわりすぎてはいけないけれど、私としては自信を持ってそう言ってしまおう。

#雑文




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?