ロジックになんて書けない。

漠然としたことを綴っていくうちに、自分の中で途中になっていることがたくさんあることに気づく。

webライティングは結論ありきで、ロジックに書いたもの勝ちと言われるし実際にそうなんだと思う。

でもなんとなく書き続けているうちに出てくる言葉達は、私の人生の中で色んな節目に浮かんだことばかりで、書いたところからまた再び謎解きのような思考が始まる。

だから、いつもその文章内で完結なんてしない。色んなことにつながってしまう。

ある時気になっていたことの答えだったり続きだったり。時間が経ってみてようやく出せる前向きな解釈だったり。

何を書こうかある程度絞ったとしても、どうしても違う展望が開けてしまう。

私にとって書くことの一番の面白さはそこなのだけれど、人に伝わるかどうかは別の話。あくまで個人的な思考実験の話。

#雑文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?