書きモード発動のメリット。

note開設して以来、頭の中が「書きモード」になっている。

面白いことに、「書きモード」発動することで、私の中でわかっていなかった色んなことが解けてくるように感じる。

それで、解ける、気がつく楽しさから文章にできるような気がする。

その気づきは個人的なものだけれど、何かの手掛かりになったりもするのだろう、と思いながら書く。

その文章が抽象性あるいは一般性を帯びるにはまだ一段の飛躍が必要なんだろう。

つまり、普段見落としがちな周囲の人の愛や配慮のようなものが、私の周りに意外と転がっていて、書きモード発動に伴ってそれがよく見えて来たりするのだ。

これが、私の書きたい理由。

#雑文



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?