見出し画像

Pixel5でモバイルSuicaの不具合対応

発売日に買ったpixel5でモバイルSuicaがセットアップできなかったので、その対応録を。次のAndroidでも起きそうな事象なので。

背景

iPhone11でしたが、どうしても乗り換えたく、pixel5をソフトバンクで機種変更。事前にiPhone→AndroidはモバイルSuica引き継げないことはわかってたので、機種変更当日に退会処理。

1. SoftBankショップで機種変更手続き

ただiPhoneの買取は、iPhoneX からしかなく、iPhone11は買取り対象外とのこと。仕方なく、奥さんにあげようと思って持ち帰る。そういえばプランが50GBのウルトラなんちゃらがなくなって、メリハリなんちゃらになってた。

2. 今までのアプリを整理しながら手動でダウンロード

その中の一つのモバイルSUICAを立ち上げて、最初の画面で、選択ボタンが同意する/同意する(自動?)/同意しないで表示され、同意するボタンを押下で、S008のポップアップ表示。アプリの落ちる。何度やってもこの繰り返し。で自己解決のため検索開始

3. NFCがオンになっているか

設定→接続済みデバイス→接続の設定→NFC
正直こんなのは最初からやってた。こっから全然わかんなくて、モバイルSuicaに電話。

4. SUICAコールサポート1回目

電話でで事象説明一瞬ハードの問題かなNFCの。とかがよぎったけど、SUICAの人は退会処理が翌日7時にならないと終わらないからそのせいです。明日の7時まで待ってくださいの1点張り。
アプリ側でまだなんのクレデンシャル入れてないのに、退会有無どうやって見るんですか?とか納得いかず聞いたけど、ナシの礫。
結局まずは待ってみることに。

5. Suicaコールサポート2回目

翌朝、結局ダメで、SUICAコールサポートにもう一度電話。マシな人が出る。S008は端末設定での不具合らしく、ハードの問題ではないことで、ホッとする。ただ「おサイフケータイをオンにしてください」って言われるけど、Pixelにそんなのないし。。って思って。そこで押し問答。でもこれが解決の糸口に。とりあえずできずに、ダメなら販売店に相談してくださいって言われて、Softbankのサポートをイメージしてゾッとする。

6. おサイフケータイアプリ

その後、「Pixel 、おサイフケータイ」で検索。
これを見つける。
Pixel4以降はFelica利用するには、おサイフケータイアプリを入れないといけないの!?Pixel3使ってたときは、そんなの入れなかったから知らないよー。なんでこれデフォルトじゃないの?グローバル仕様だから?
そこでまずおサイフケータイアプリを入れて、起動すると次々と他のアプリもダウンロードを促されて、おサイフケータイの設定完了。
モバイルSuicaを開くと、進める!
退会処理してたので、新規登録でして、クレカ登録して、完了!

7. 再起動

ただまだこのまますぐ使えません。コンビニにSUICA決済しようとしたら、うんともすんとも言わず。。。
でも、NFCオンオフして、再起動したら使えるようになりました。

結構トリッキーだった。
まあ最初におサイフケータイ知ってたらすぐだったかもだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?