見出し画像

私が食べる理由。あなたはなぜ食べる??

こんにちは!
ふみふみです^^

突然ですが・・・
私の人生のミッションは

「周りに”食”を入り口に、生きる歓び・実感を伝える存在になる」

です。

で、改めて
「なんで私はこんなに食べることが好きなんだろう?
 なんで食べるんだろう??」
ということを考えてみました。

思いつくまま上げてみます😏

①美味しいは幸せだから!
②お腹が空くと悲しくなって、食べると元気になるから!
③食べる時間で人と交流できるから!
④食べないと死んじゃうから!
⑤いろんな味や香りや見た目のバラエティがあって
 食べるを通して五感で生きてるを味わえるから

なんか最後、急に壮大になのが出てきたww

書き出してみて思ったのは
食べることが
私の中で
「嬉しい」「楽しい」「幸せ」に結びついてる
ということ!

だから
食べたいし
何を食べるかも選びたいし
そのことが生きる実感とも繋がっている感覚がある


世界には食べなくても生きている人がいるらしいので
(都市伝説ではなく本当に!)
④の食べないと死んじゃうから!は
私の思い込みの世界かもしれないけど

幸せになるために
毎瞬幸せを感じるために
この地球に遊びにきているのだとするならば
私にとって
「食べる」ということは
大切にしたい行動なんだ!ってこと。


もちろん
三度の飯より〇〇が好き!!
という人もいるだろうし
食べるのは
ただ、お腹を満たすためです
っていう人もいると思う。

食に全くこだわり無い・・・なんでもいい・・・
って人も、私の知り合いにいる

この場合
次の2つのパターンが考えられると思っていて。

A.食以外で生きる歓び・実感・体感を存分に味わっている
 そっちの方が、その人が持って生まれた肉体上感じやすい

B.カラダとココロの感じるチカラが弱まってて
 食はもちろん、自分の感覚をキャッチ出来てなくて
 食事自体が美味しく楽しいものという認知ができていない

もしBのパターンだと
「なんで私は生きてるんだろう?」
「何が楽しくてみんなは笑っているの?」
「私の好きって何だろう・・・」
みたいな疑問とか悩みが浮かんでたりすると思う


私は
幸せになるために
(個人的な微妙な表現としては
 「幸せであることに気づくために」)
この世のありとあらゆるものは生まれてきたと信じているので

自分が何を感じているのか分からなくなってしまってる。。
という人は


なんで私は食べるんだろう?とちょっと考えてみたり
今日は食べる時に、食べることだけに集中してみる!とか
このブログに今浮かんでる感想をコメントしてみたり
することから
始めませんか?

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました^^

2021・09・03
ふみふみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?