見出し画像

食べることは生きること

おはようございます!
ふみふみです。

私は食べることが好きです。
美味しいものを食べると幸せになりますし
愛のこもった料理を前にするとココロが温かくなります。

ですが
こんな風に食事に向き合うことができるようになったのは
食が自分の日々に直結していると実感してから。

いろんなことを楽しんだり感じたりできるカラダとココロは
日々の食事によって創られている。
そのことを
私は出産と日本を3年ほど離れて生活することで
実感しました。

①産後 授乳中
 最初に
 本当に食べた物が吸収されて
 血液を巡っているんだと実感したのが
 授乳の時!
 私の場合は、牛肉と乳製品を食べるとお乳が詰まる・・😭

 何度か経験する中で
 あ、これお昼に食べたアレだ!とか
 気付けるように。
 血液ドロドロになるよ・・・
 と言葉で言われるよりも、何よりも実感できた瞬間でした。

②インド・デリー生活
 産後、子連れで約3年のインド生活を送りました。
 インドってどんなイメージですか?
  不衛生、お腹壊しそう、水がヤバい・・・
  とかでしょうか?ww

 住んでみて・・・
  食べられるのは新鮮なもの!
  腐ったものも並んでる!見極める力大切!!
  やっぱり和食が、胃も心もホッとする!

このことによって、本能が目覚めた部分もあるかと思います。

日本に帰国すると
外食が美味しく感じなかったり、舌がピリピリしたり・・・

添加物大国:日本の表面的な食の安全を
身体で体感することになりました。

WHAT YOU EAT WHAT YOU ARE
地球での生活をするにあたって、肉体(カラダ)は必須。
そのカラダとココロは繋がっています。

授乳やインド生活を通じて
日々の食事が自分のカラダを作っていること
を実感しました。
自分のカラダの状態で
目の前の現実をどう感じたり・どう楽しめるのかが
変わるということ

だから

日々何を食べるかを選ぶことは
どう生きるかを選ぶことと同じ

と私は思っています。

あなたは選ぶ側ですか^^?
選ばされている側ですか??

2021.7.31 ふみふみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?