iPhoneで動画を撮影する時に必要だと感じたもの

結論から言います。
ブレずにスマートフォンで動画撮影をしたいのであればスタビライザーは必須!

というのも、先週末に動画撮影をする機会があり、iPhone10を横持ちにして直接手で持って撮影をしておりました。

撮影中は、上手く撮れているんじゃないかと錯覚していましたが、実際に撮影したものを見てみると微妙に動く動く。

動画を確認している間もなんだか気になる画面の揺れ。
手で持ってしまっていたせいで腕の動きに合わせて画面も揺れていました。

そんな時に教えてもらったのが手ブレ防止のための道具、スタビライザーです。

電気式か機械式か

このスタビライザーですが、種類は大きく2種類。
モーターで水平を保つタイプの電気式。
「やじろべえ」の原理で水平を保つ機械式。

値段的には電気式の方が高いですが、操作は簡単みたいです。

スマートフォンでも綺麗に動画を撮影したいという方はスタビライザー重要かもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?