仕事終わりにたまに行く図書館

会社の最寄りの駅が曳舟駅という東京23区の墨田区にある駅なのですが、そのすぐ近くに私がたまに立ち寄る図書館があります。
その図書館を少し紹介させてもらえればと思います。

それがひきふね図書館です。

この図書館は平成25年に「あずま図書館」と「寺島図書館」が統合されて会館された図書館です。
蔵書数は約33万7千冊(うち視聴覚資料は約7千点)


開館時間
月曜日から土曜日まで(祝日を除く) 午前9時から午後9時まで
日曜日・祝日 午前9時から午後5時まで

場所・設備
どこにあるのかというと京成押上線・京成曳舟駅新駅舎前にある複合再開発ビル「マークフロントタワー曳舟」の2~5階にあります。2階が図書館入り口となっています。一般の図書館と、こどもとしょしつは入り口が分かれており、小さな子供とその保護者が気兼ねなく利用できるような配慮がされています(授乳室あり)。閲覧スペースは3・4階にあり、予約制の個人用学習席が全部で82席、閲覧隻(自由席)は45席(車いす専用席3席含む)あります。

閲覧席(自由席)平日の夜であれば満席ということもないのでなにか読みたい本があればそのスペースで読むことができます。
私もそこを利用して本を読んでいます。

また、利用されている方たちのマナーもよくうるさくする人もいないので快適に過ごせます。

詳細等気になる方は下記をご覧ください。
墨田区立ひきふね図書館


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?