自己理解プログラムで見つかった”私が本当にやりたいこと”のスタートライン

"思いやりのある自己主張"を広めたい

自己理解プログラムを受ける前の私は、とにかく「人と本音で関わることが怖い」と思って生きていた。子供の頃から自分の本音を相手に伝えることから逃げてきたせいなのか、自己主張すると嫌われるだろうかとか相手にストレス感じさせるだろうかとか思って言えなかったり。逆に心を許してる相手には言い方が極端に強くなりすぎてしまったり。そんな自分のことをずっと好きになれてなかった。このままの自分でいたら、次の仕事に就いてもまた前と同じことを繰り返すんじゃないか?仕事を続けていけないんじゃないか?ずっと不安だった。そんな気持ちを何とかしたくて、今まで蓋をしてきた過去の自分とちゃんと向き合いたくて、私は八木仁平さんの「自己理解プログラム」を受け始めた。

自己理解プログラムは私の今までの人生で最も充実した3ヶ月間になった。過去の自分とワークでひたすら向き合って、コーチと深掘りして、少しずつ自分の本音がわかってきた。受講生仲間とのオンラインイベントやSNSでの交流を通じて、ありのままの自分を出せるようになっていくことが本当に楽しかった。自分の人生にはやっぱり「人との繋がり」が何より大事なことなんだと気づいた。以前より自分に自信がついてきた。

自分の本心と向き合って、相手に伝えて、相手の言葉を受け止めてを繰り返していかないと、「本当に人と繋がること」ができない。これから周りの人にもっと自分のことを伝えていきたいし、関わる相手のことをできるだけ深く知りたい。たとえ少し傷つくことになってもありのままを感じて、受け止めて、自分が思ってることを素直に表現したり、相手に伝えたり、思いやりのある自己主張ができる人間になりたいし同じように悩んでいる人の力になりたい。これからも自分と向き合い続けること、そして他の人にもこの思いと変化を届けることが私が本当にやりたいことなのかもしれないと思うようになった。

私は大人になってパーソナルカラーやアサーティブという考えを知ってから自己主張が少しずつできるようになってきたし、自己表現の楽しさを感じることができた。だからみんなにもそれを伝えていきたい。世の中の人みんなと誠実で率直で対等なコミュニケーションができる、カラフルな世界を見てみたい。言いたいことを自然と言い合える関係を作っていきたい。

【私が本当にやりたいこと(スタートライン)】
自分をうまく表現できず自信が持てない人に対して、アサーティブなコミュニケーション手法やパーソナルカラーの知識を使って”思いやりのある自己主張”ができるようになり、自分に自信を持って開花した人を増やしたい

【価値観】
仕事の目的 =「開花」
「自己表現できない人」を「自己表現できる人」に変える

【得意】
・悩んでる人に寄り添い励ます声かけをする
・相手の立場に立ってフィードバックをする
・親しい相手が新しいことへの一歩を踏み出そうとするときの手助けをする
・応援したいと感じた人同士を紹介して、新たなご縁を作る
・理想に近づくために課題を発見していく
・課題解決に向けて周りの人と調和しながら物事を進めていく

【興味】 
抽象:自己理解×自己表現 
具体:アサーティブ(誰も傷つけないコミュニケーション)、パーソナルカラー

今日は自己理解プログラム卒業の日。私の自己実現のスタートに向けてスタートラインを残しておきたくて、自分にエールを送りたくて、初めてのnote書くことができた。自己理解プログラム受けて、本当に良かった。

最後まで読んでくれたあなたへ
本当にありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?