見出し画像

ダミアンの誕生日

今日は6月6日。ダミアンの誕生日です。

かつて6月6日に職場で「今日はダミアンの誕生日か……」と言ったら、20代のバイトの子に

「ダミアンって誰です?」

と言われて驚愕しました。

「ええとね、オーメンって映画の主人公だよ」と答えると「そうなんですか。全然知らなかった。私、映画見ないですからね」と言われて、さらに驚愕しました。

たぶん私と同世代の人は驚いたと思います。
なぜならみんな、オーメンという映画を見ていなくても、ダミアンが悪魔の子で6月6日生まれだってことを知っているからです。
(ちなみに私と同世代の、当時の主任も「え、ダミアン知らないの!?」と驚いていました)

いまだと「貞子は白い服着て前髪垂らしていて、テレビから出てくる」というぐらい知られている感じでしょうか。

もしかして、いまは貞子をしらない人も、けっこういたりする!?(最新作が2022年だから、まだ大丈夫かな)

ちなみにオーメンは今年の4月に最新作が出ているみたいなので、またメジャーになったりしてないかな(さすがに映画ファンしか知らないか)

ちなみに私が見た唯一のオーメンシリーズは3作目の「オーメン 最後の闘争」です。

「ダミアンって悪魔の子……っていうよりも、犬を使うのが上手なオッサンなのでは……」と思ってしまいました。

(あ、ダミアンさん、怒らないでください)


同世代合い言葉みたいなのをやるとしたら、
「鵺の鳴く夜は」「恐ろしい」
とかかな。みんな言えると思います。
そしてビートルズの「Let it be」に、ちょっと怖いものを感じるはずw


( ゚∀゚)ノ<「スキ♡」いっぱいありがとうございます!
( ゚∀゚)ノ<noteのアカウントなくても「スキ」できますので、お気軽にどうぞ!(私が喜びます) 
( ゚∀゚)ノ<フォロー、ありがとうございます

サポートありがとうございます。 いただいたサポートは印刷代かイベント参加費になると思います。