見出し画像

「JUNE BRIDE FES 2024」の注意点などなど


先日、赤ブーブー公式Xが、とても分かりやすいカラーの会場図を公開した。

なるほど、南館はコスプレ更衣室!
私はレイヤーさんを見るのが大好きなので(自ジャンルでも他ジャンルでも)、コスOKのイベントは、けっこう好きだったりする。


結局全館イベント会場か!


2万3000スペースもあるので、サークルでミッチミチである。
なので今回のイベントではおそらく――。

・出張編集部
・提携印刷所PRデスク

この二つがない。

以前のオンリー集合体のイベントのときも、会場図に提携印刷所PRデスクが見当たらなかった。
「まあでも現地にはあるんじゃね?」
と思って行ってみたところ、やっぱりなかった。

私は印刷所の宣伝物が大好きなので、ないのは残念である。
しかし印刷所も、今回のイベントでギリギリまで本を刷って、メチャクチャお疲れのような気がするので、PRデスクがないのは(中の人的には?)いいことなのかもしれない。

Xを「印刷 予約 満了」で検索すると様々な同人誌印刷所屋さんの「6/30分の予約満了しました。ありがとうございました」ポストがあるもんなあ。

そしていまごろ知ったのだが、企画ブースに「キカクリエ」という名前がついていた。

なかなか親切!
赤ブーではないイベントに参加する場合も参考になるのではないだろうか。


大規模イベントでフロアスタンドを借りるのは、ちょっと大変。
うちも、いままで何度か借りられなかった。
あてにしすぎると、ポスター握ったままションボリすることになる(経験者)
これ、めっちゃ大事!


実は大規模イベントには、必ず盗人が出る。
毎回「スリ、置き引きが現れたので気をつけてください」というプラカードを持った警備員が巡回する。
マジで毎回である。

実は私の友人も荷物を取られたことがある。
遠征組で、カートごと全部持ち去られたのだ。手荷物はもちろん、カートにもお気をつけあれ……。
(ちなみにカート本体はその後の捜索で発見されたが、めっちゃ荒らされ、金目のものを全部取られた状態で会場外に捨てられていたらしい)

私も気を抜かず、気をつけねばならない。
25ちゃんとの合い言葉は「イベント会場は香港だと思え!」である(香港に失礼な表現だが、香港もマジでスリが多い。なので香港旅行でのノウハウは、イベント会場でかなり役に立つ)

ちなみに私は、香港で一度財布を取られたことがある。バッグを刃物で切られて中の財布を抜き取られたのだ(さすがにそこまでのヤツはイベント会場にはいない……はず)


電子カタログNavioも公開になった。

そして、大規模イベントのデータを集計されているかたのBlogでも、取り上げられた。

おお、東巻が43サークルもある! これは嬉しい!
オンリーイベントが開催できたのも、みんなで新刊カードを集めたおかげです。
これからも一緒にがんばって集めましょう!



6月30日(日)東京ビッグサイト JUNE BRIDE FES 2024内
東巻絵巻 東7ホール 東B08ab PepperBox

よろしくお願いします!


サポートありがとうございます。 いただいたサポートは印刷代かイベント参加費になると思います。