世界に通用する最強の子育て 出版 藤村さんを囲む会に参加した学び

3/15 に「世界に通用する最強の子育て」を出版される藤村さんを囲む会に参加してきました。
オランダでの教育や考えをシェアしていただきました。 藤村さんHP http://fujimura-masanori.com/
【学び】
・なぜ自分はその選択をするのか、
全てを説明できるくらい
自己理解を深められているか?
その点を常に問うことの重要性。

・日本では教育の価値観など
受動的に受け入れ疑問を持つことさえしない。
ここが問題、という点を認識すること。

わたしも親として、
まずは既成概念に疑問をもち、声に出すを
【実践】していこう🌈🥰
と感じました!

香港や中国に住んでた時は、
外からの日本を見ていたので、
もっと危機感を持って生活していたけど、
やはり最近は忙しさに追われて、
視野が狭くなっていたことを改めて感じました。

本帰国して3年になります。
そして、また出て行きたいな、と思っています。
気になるのは、マレーシア、です。🇲🇾

世界は広い、
自分たちの可能性は無限大です。
そう信じて今日も生きていきます。

ってまじめかよ😇😇😇では~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?