見出し画像

書く習慣*Day21*これまでで1番のチャレンジ


fumiです🌙今日はDay21🗓

直近の数年を振り返って1番のチャレンジは、昨年の「フルマラソン」です。


スポーツ経験がほぼなく、運動音痴。
何から始めたら良いのか分からず模索しながらも、
週3日の練習を半年間続けて、無事に42.195kmを完走できたこと。

「20代最後の思い出作りに良いんじゃない?」と家族に誘われ、
気がついたら申し込みが完了し、走ることが決定。

ひとまず、やる気を出すためにランニングシューズと
スポーツウエアを購入して。

最初は「5分走って、5分歩く。」を繰り返すことを目標にしました。
が。5分すら走れない。足が痛くて歩くのも立ち止まるのもつらい。

早速、予定を変更して「3分走って、3分歩く。」練習から始めることにしました。

お気に入りの音楽を聴きながら、
目標の距離を走ることが出来たらコンビニのスイーツを買えるというご褒美を作って、
走れる距離を伸ばすためにひたすら練習を続けました。


ついにマラソン当日。
時間よりも「完走すること」を目標に掲げました。

自分のペースで走れなかった10km地点。
本気で辞退しようとした20km地点。
走ってもゴールが見えない30km地点。
距離毎にいろんな感情と闘って、やっとゴール地点に帰ってきました。


完走できた瞬間は、
達成感よりもどちらかと言えば全身の疲労で放心状態。

ゴール地点で家族と再会してからだんだんと実感が湧いてきて、
諦めずにチャレンジして良かったな。と。


自分にちょっと自信が持てた出来事でした。


また明日。おやすみなさい🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?