見出し画像

7 ホ・オポノポノ

4つの言葉で感情のクリーニングをする
ハワイに伝わる浄化方法

「ありがとう」
「ごめんなさい」
「許してください」
「愛しています」

とても効果があるって
友達からも聞いてて
だけどなかなか実践できずにいた。

それというのも
どうしても言えない
言いたくない?
言ってもしっくり来ない言葉があったから。

それが「許してください」
という言葉。

なぜだろ?
「許してください」
と言うのに何か抵抗があって
言いたくないって感じてた。

なんで私が
「許してください」ってお願いしなきゃいけないの?
言わなくても
私は常に許されてる。
って言う傲慢?!な思いからか。

えっ?!
なんな私、めっちゃ傲慢な感じしてきた!

そう言えば18年前
第三子出産のときにも
傲慢さに打ちのめされた経験があった。
産後うつでメンタルをやられた経験。

それまでの私の考えは
「今までの私の成功は全部私のおかげ」
というもの。

で、産後うつになり
毎日泣いて過ごしてた。
で、気づいた。

そうじゃないやん
助けられてて
守られてての今やん
「ごめんなさい」
って思った。

なのでホ・オポノポノの「ごめんなさい」は
言える。

なのに「許してください」が言えないの。

だけど
こうやって言語化できて
言えない自分に気づいて俯瞰してる
自分がいて、
今は少し抵抗が薄らいだ感じがしている。

だから書けている。

たぶんお彼岸パワー!
すごい!

実は私がちょっと距離を取りたいと
思っていた人がいます。

よく考えてみるとその人には
その人を大切に育てて
愛してきた両親がいて
祖父母がいて
ご先祖さまがいて大切な存在なんだよね。

そんな大切な人を大切にできない
私って…
ご先祖さまたちを悲しませることをしてるなって感じた。

わー
「許してください」
湧き出てきた。

今日からは
ホ・オポノポノ言えそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?