見出し画像

私の可愛いハム息子その1

超久しぶりの投稿です。
思えば前回の投稿は透析を始めるぞという内容でした。
あれからすぐ透析を開始し現在透析の手術した病院系列の透析クリニックで、月・水・金の週3回透析しております。
透析してから変わった事は、塩分・水分は控えめに、生野菜はカリウムが多いから15分水に付けてからもしくは温野菜で。赤身の肉魚はリンが多いから控え目に。
私の場合血液が錆びやすい体質な為なるべく油をとれ食べろと言われる。
要は今までノンオイルドレッシングで食べてたサラダは温野菜にして油分のあるドレッシングをぶっかけて食べろとのこと。
最初の1年半は体重の増減調節に苦労して、クリニックのベテラン看護師さんからは「不良主婦」とレッテルを貼られ悪い例のたとえとして私の事を回りの患者さんに話されまくられました。
技師長からはあまり体重の増えが直らないなら入院だぞと脅され。
それでも体重の増減調節がうまく行かず2ヶ月入院させられました。
こちらの病院、痴呆症の患者さんと病棟が同じなので、朝から夜中まで誰かしらおじいちゃんおばあちゃんが大声をあげて叫んでその声に私は完全な不眠症に。
さらにコロナ化の為、夫との面会も出来ず病院の入口入ったところで洗濯物や消耗品を渡して、看護師さん経由で受け取るので、姿も観ることが出来ない益々心ぼそくなり食事の臭いで気持ちが悪くなりまともに食べられなくなってしまいました。
消灯までの時間にプレイルームで夫と電話で話すのが唯一の楽しみでした。

そんな私ですが、2ヶ月の入院を頑張れたのは透析を始める前にお迎えした我が家ハムスターの存在でした。
キンクマの男の子名前は「宙(ちゅう)」さんです。

お迎え時の宙さん(生後2ヶ月)

名前の由来は夫婦で大好きな深谷かほるさんの漫画「夜廻り猫」に出てくる心の優しい飼い猫宙さんから。

(深谷かほる著漫画「夜廻り猫」から引用)

まだ家で寝たきりだった頃、仕事で帰りが遅かったり出張が続いた時、1人で留守番する私が寂しがらないようにと夫が宙さんをお迎えしてくれました。
暫くは毎晩ゲージをガジガジ齧って人間のあかちゃんでいう夜泣きのような時期もあり寝不足で透析したりしてました。
入院中は夫が宙さんの画像や動画ををLINEで送ってくれたのが癒しでした。

そんな宙さんは来月で2歳5ヶ月になります。
人間の年齢だともう90歳。
少しづつ動きがゆっくりになってますが食欲もあり部屋んぽ(散歩)も元気な時は1日2~3回してます。
少しでも長く一緒にいれればいいなと思います。

最近の宙さん(🐹おとうたんだいちゅき❤️)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?