見出し画像

石たち

私の住む町には川が流れています。
そして京都から流れてくる他の2つの川と合わさる「三川合流」となり大阪府に入ると1つの川になって「淀川」と呼ばれています。

私は山の頂上に住むので川のある麓に行くことは幼い頃から無いんだけど、夏休みに入る前は校長先生の講話に「水辺は危険」と何度も何度も聞かされて居ました、だから川は怖い、危険というイメージのまま大人になりました。
泳げないというのも水辺への恐怖心を煽っています。
(私の住む町は1000m級の山とか、登山するような山では無いです、慣例的に山と呼んでいます)

立派な川が流れる町に住んでおります。

川原って石ころが丸く削られてキレイですよね。
その川原にある石も「持って帰ってはだめ」と幼い頃から言われてきました。
石に宿る霊的なものを連れて帰る(当時は怖い意味で)とか言われていて。。。
なので石を集めるとか、石が欲しいと思うことはありませんでした。

去年、知人と天川村に行ってとてもキレイな川辺を歩きました。
怖かったですが、若者たちが飛び込んだり、遊び場としては安全そうな雰囲気でした。

その後「天川村産ガーネット」を手にする機会があり、欲しくなって購入させてもらいました。
小さな焦がしキャラメルの様な石でした。

それから石を購入する事はなかったのですが
ある日のインスタライブで
鈴木サリーさんがプロデュースされているアロマオイルの解説と共に
新たに浄化グッズとしてパロサントとレピドライトのセットが売られている事を知り
普段なら寝てる時間の23時にクレカ片手にオンライン注文しました。

サリーさんが個人的に所有されていたビビッドな色の布が巻かれていて、ピンクともパープルともつかない石にマッチしています。

一度このレピドライトにレイキヒーリングしてみたら色がすっごく薄くなったんですよね。
グレーみたいな。。自分の目がおかしくなったかと思いました!
見間違いだったのか?しばらくしてから見ると
いつも通りの色でした。

そしてまた今日セレスタイトを迎え入れました。

天川村ガーネットを購入させて頂いた素敵なサロンblogで写真で見た瞬間「この色!この色!」と
「すてきー、きれー」と伝えられずにはいられなかったです。

実物を見ていた訳じゃなく
きっとお高い部類の石だとおもって、買えない額かもしれないのに値段を聞くのは失礼だと思い「良いもの見せて頂いた♡」と我慢していました。
別でweb検索しても、お高い!そして売切れ続出で、手に入れるタイミングは今じゃ無いかな…なんておもっていたら

素敵ーなんて言ったもんだから、素敵なサロンオーナーさん(レイキの師匠)から「どうですか?」てお声掛けして頂き
恐る恐るお値段を聞いたら「買えるぅうう」と即決で取置きしていただきました!

今日お迎えに行き今はウチの子!

石に対しての幼い頃の恐怖は何だったの?
癒される。
特にブルーグレーのセレスタイトのゼリーの様なツヤとエッヂがタイプゥ♡

With コロナで、鈴木サリーさんを知ることが出来たことは必然だったと思っています。
満月と新月にモデルのHARUKOさんとのインスタライブトークが面白くて。
※HARUKOさんの大ファンでサリーさんを知ることができました。

目に見えない世界について、これからの風の時代について、オーガニック、香りについて…
寝るのも忘れてインスタライブをメモしながら真剣に聴いてました。

これからの風の時代私はこの石たちと共に…