見出し画像

郵便配達はいつ来たの?

私は寝る時間が割と不規則なので昼間仕事をしている時もあるし、
朝方まで仕事をしている時もあります。
大体朝方まで仕事をしていると早朝3時から4時までの間で新聞配達のバイクの音が聞こえてきます。これを聞くともう日が昇ってくるなと思います。
ちょっと前までは昼間は郵便配達のバイクの音がよく聞こえてました。
国や県や市からの郵便物がある時は配達する家も多く一軒配達したら隣の家までまたアクセルを入れるといった繰り返しで結構長くバイクの音がしていました。
ところが最近ポストに郵便物が来ているけど、バイクの音がしなかったことが多々ありました。1日家にいたのにバイクの音がしなかったなと思いました。いつ来たんだろ。俺耳が遠くなるほど年取ったかなと思っていました。
そうしたら、今日近所で郵便配達を見かけました。こっちに向かって走ってきますが、バイクの音がしません。そのバイクは私の手前で止まり郵便屋さんはバイクを降りアパートのポストへ郵便物を配りに行きました。
私は急いでバイクを見に行きました。新車と思われるピカピカのバイクには
「Ev」の文字が!!
電動バイクでした。EVカーが出たときは「こんなに静かなんだ」
と思ったが「EVバイクは音しないんだ!」と思いました。
世の中はどんどん静かになっていくのかな。
少なくとも家の中にいると郵便配達のバイクの音さえ聞こえないんだ。
昔は待ち人の手紙や受験の通知などはバイクの音とともに配達されてきたけど、今はEメールやSNSなどのWEBに置き換わっています。
そのうち電動バイクの配達さえ見なくなってしまうのか。
そんなことを考えてしまいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?