見出し画像

神様はいますか?誰かの神様になりたい話

神様って、いると思いますか?
私は実家が社家だったこともあって、境内や森は庭で、お宮は遊び場で
日常とても身近に神様がありました。

今日はそんな宗教的な神様の話じゃなくてですね、小さい頃に『神様が見てるよ』なんて、言われたことはありませんか?
これは幼い頃の私にとって(悪いことはしちゃいけない)と言う、ちょっと怖い感じの言葉でした。

(良いことは見てくれないのか?)って。思いませんか?
例えば子供の頃に悪いことをして怒られて、(違う!本当は◯ちゃんがやったのに!)とか、自分がやった良いことを他の人が褒められて(本当は私なのに)
なんて、思ったことはありませんか?

そんなモヤモヤを母は『神様が見てくれてますよ』と私に言ってくれました。
でも、本当に私のことを、良いところを見ていてくれたのは話を聞いてくれる母と、大好きな祖母でした。

私は誰かの神様になりたい

あなたの良いところを、素敵な優しさを見つけたい、あなたの神様になりたい。そんな風に思って人と関わっています。

あなたに神様はいますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?