見出し画像

【舞妓さんちのまかないさん】に寄せて。

 久々ずーっと観ていられる上に何度も観ちゃうドラマに出会った。
Netflixのドラマ【舞妓さんちのまかないさん】

主演の2人が可愛すぎる!
キラキラした2人にこっちまで笑顔になる☆
 森七菜ちゃん演じるキヨの、笑った顔はもちろん…
キョトン顔、頭に巻いてる手ぬぐいみたいなの、左利きの包丁を持つ手、右手の赤いゴム、あずささんお母さんからの紺の割烹着、青森から持ってきたでっかいリュック、梅干しやお鍋に話しかけちゃうキヨ…あげるときりがないくらい可愛い。
 出口夏希ちゃん演じるすーちゃんも激可愛くて、キヨの可愛さとまた違うんだけど、これ何て表現すればいいのかな…息を呑む可愛さ?
キヨの可愛さを擬音で言うと、きらきらころころきらきら(ひらがな)
すーちゃんは、キラキラキラキラキラキラ…(カタカナ)
みたいな??
「百子さんねえさん」って姉さんを呼ぶ感じや姉さんを観るまなざし、誰かに呼びかけるすーちゃんが全部可愛い。

そのうえ、私が何かすごいと思ったのは、出てくる人全員何なら
《可愛い》こと。
青森のおばあちゃん、すみれのお父さん、幼馴染のけんた
屋形のお母さん、梓さんお母さん、
舞妓のつる駒、菊乃、琴乃、
強く光ってた芸妓の百子と吉乃、
塩対応の涼子、
麺ばっかり食べてる舞のお師匠さん、
着付けのたけしさん兄さんとひろしさん兄さん、
バーに集まる常連さん、
教授の田辺さん、
最後はバーテンのリリーさん演じるれんさんまで可愛くなってしまう。

【可愛い】は最強だ。
人は男女問わず可愛らしさが大事な気がする。

実際はもっと厳しい世界かもしれない。
集団生活、共同生活ってそんな簡単じゃない。
(舞妓の世界とは全然ちがうけど集団生活やったことあるからよく分かる。その話はおいおい…)
でも、美味しいもの(そして同じもの)を一緒に食べていて、
毎日やることがあって忙しくしていると
案外いじめ的なことは起こらないのでは…
なんて考えた。
〇〇お母さん、○○お姉さんと呼ぶ家族ではないけど家族。
(フミ姉ちゃんと家族ではない家族に呼ばれていたことを思い出した!)

自分の居場所を見つけて、日々感謝しながらまかないを作るキヨ。
やりたいことを見つけて、目標に向かってひた走るすみれ。
キラキラした2人を見て、
私も自分のやりたいことに向かいたいと思った。
人はいくつになっても自分の居場所を探し続ける…

☆イントロとクレジットの音楽、あの少女の鼻歌感。今の森七菜ちゃんにしか表現できないと思った。七菜ちゃんもう大人やけど!

☆京都、もっと行きたいー。

☆百子を演じた橋本愛ちゃん、めっちゃ綺麗やったなぁ。。。
橋本愛ちゃん見ると〈告白〉の…冷蔵庫の……を思い出しちゃうのは私だけ?






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?