見出し画像

Day20:これまでで1番の後悔

【30日間書くチャレンジ】
メインテーマ『自己紹介絵本』より


   \生きている喜びを表現する/
               空創アーティストの
               さかぐちふみです☺️✨
 
 
「これまでで
 1番の後悔って何だろ?」

と自問した時、はじめ
何も浮かびませんでした。
 
  
そこで、視点を少し変えて

「もしも、今すぐに
 この世を去ることになったら
 何か後悔することあるかな?」
 
と問い直してみると
強烈に出てきたのです。
 

それは、これまでに
命を込めて大切に
創ってきたモノたちを
 

「命がけでお伝えしたら良かった」😭😭😭


ということでした。
 

その時々
自分が費やせる
最大限の力を出して
 

創ってこれた
ことへの
後悔はないけれど
 

その作品の一つひとつを
丁寧に愛を込めて
お伝えすることに対して
 

どれだけやってこれたか
というと創る熱量の
10%にも満たないと感じました
 

「じゃあ、どうして伝えて
  これなかったの?」

 
というと
色々な言い訳が出てくるけれど
どれも結局は
 
「恥をかきたくない」

というだけなのです🥲
 

でも、死ぬ時に

恥をかかずに
創ることだけを
楽しむ人生と
 
 
恥を一杯かいても
創ることも伝えることも
自分は精一杯やり切った
と思える人生
 

どちらが自分は望むかな?
と問うと
 
明らかでした😭
 

逆説的かもしれないけど
結果は関係ないのです。
   
 
大切なのは
「自分が精一杯やり切った
 と自分で思えること」
 
なんだと分かりました。


喜びで創ったものを✨
喜びでお伝えしていく✨
 

私の人生において
どちらも本当に大切だと
気付かせて頂き
 
ありがとうございました🙏❤️✨
 

恥をかいてもやりたいこと
ありましたら
 
 
この地球上🌏に存在できてる間に
一緒に取り組んでいけたら
とっても嬉しいです🥰🍀✨

 

#空創アーティスト
#書く習慣30日チャレンジ
#自己紹介絵本
#絵本ワークショップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?