見出し画像

Day11:自分の嫌いなところ

【30日間書くチャレンジ】
メインテーマ『自己紹介絵本』より

\生きてる喜びを表現する/      
  空創アーティストの      
  さかぐちふみです☺️✨


何か想いを伝えたい
と思ったとき

「分かってほしい」
  
という気持ちが
自然と湧いてきて
しまいます
 

特に家族など
身近な人の場合
伝わらないと
 
 
ついムキになってしまい
そうすると
余計に伝わらず
 
「なんで分かってくれないの」😭

というモード
に入ってしまう時の自分が
自分でも嫌いでした😂💦


そんな時

「自分が伝えたモノを
 相手がどう受け取るかは
 相手の自由。
 
 《分かってほしい》
 と相手に求めるのは

 《このように受け取ってください》

 と相手の受け取り方を
 コントロールしようと
 することで

 そんなことはできない」

という内容の発信に
触れさせて頂き
すごく腑に落ちました🫢❤️
 


コントロールできるのは
自分の伝え方だけ❣️
 

だからこそ
どう伝えたら
伝わりやすいのか
 

伝え方を工夫することって
本当に大切だなと
思いました😊✨

 

言葉を選んだり
絵や写真を使ってみたり
タイミングを考えたり
 

一回で伝わらない時は
また違う方法や
時間を空けたり


自分にとっても
相手にとっても
 
 
なるべく心地良い方法を
工夫しながら

 
「分かってもらえたら
   うれしいな」😊
 

くらいの気持ちで
最終的には
相手にゆだねる✨
 

このやり方にしてから
自分自身がすごく
楽になりました
 

「嫌い」とか「嫌だ」
という感情が
湧いてくる時


何か変えた方が良いよ!

という
幸せのサイン
なんですね🍀✨
 

#空創アーティスト
#書く習慣30日チャレンジ
#自己紹介絵本
#絵本ワークショップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?