見出し画像

Day8:最近、怒ったこと

【30日間書くチャレンジ】
メインテーマ『自己紹介絵本』より

実は最近ではなく
10年くらい前に
「怒ったこと」の話なのですが😅
 

「自己紹介絵本
   をつくりたい❣️」
 

という情熱❤️‍🔥の
原動力に
いまだになっている


大切な気付き
を頂けた
怒りの経験があります。



それは
息子たちが通っていた
幼稚園のバザー準備
の時のことでした🍀
 

当時はバザーに
とても熱心な
お母さんたちが多くて

 
みなさんご自分の
好きや得意など
才能を発揮されて
 

小物や布バック
お菓子やパン
工作コーナーなど
 

とっても素敵な
手づくり作品
を出品される方達や
 

また
タイムスケジュールや
役割分担などテキパキと
バザーを運営される方達など
 

大変ではあるものの
みなさんとても
輝いていました☺️✨✨
 

ところが、ある時
準備をしながら
仕事の話になりました
 
 
「子ども達が少し
 大きくなったら
  働きたいけど
 
 私にできる仕事なんて
 あるのかしら?」🥺


ある方がつぶやくと
他の方達からも

 
職場での人間関係
子育てとの両立
初めての仕事への不安


が次々に飛び交い
自信をなくして
ため息がこぼれました😮‍💨
 

その時に私の中から
怒りがこみ上げて
きたのです💢

「こんなに素晴らしい
 才能をお持ちで

 子ども達のために一生懸命な
 優しいお母さんたちが
 社会で働く自信を持てないなんて
 
 そんなのおかしい‼️」😭


その気持ちは
直接伝えてみたけれど
あまり響きませんでした🥲


それから時間が経ち
あの時のお母さん達の
不安の言葉の数々は
 

私自身がそのまま
社会で働くことへの
不安を代弁して
 

気付かせてくれた
んだなと
分かりました🥹💖


そして
その時の怒りは
 
「自分のことを見くびるなー‼️」😡
 
という
自分自身への
怒りだったのです



誰もが本当に
素晴らしい才能を
持って生まれてきます✨
 

だからまずは
自分自身が
自分のキラリと輝く✨
 

ステキなところ
を認めて
大切に磨いていき
 

そのことを人に
心を込めて
お伝えして


社会の中で生き生きと
発揮していける
ようになる❣️


その想いを育みながら
自己紹介絵本に
取り組んでいます😊🍀✨
 

因みに
幼稚園のバザーで
私が出品したものは
 

その幼稚園をお創りになった
亡き園長先生の想い
を形にした
 
手づくり絵本です✨
 

伝えたい想いを
絵本にしたがるのは
私のステキなところです🤭💖✨


#空創アーティスト
#書く習慣30日チャレンジ
#自己紹介絵本
#絵本ワークショップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?